fc2ブログ
疑問に応える 20 未来それは遊び心・・・その8 リコネクション
フェルデンクライス・メソッドを仕事にしているのにリコネクションもやるとは・・・というご意見や、当然その逆もあるかと思います。

私は自分のブログでは努めて自分の言葉で語ることにしております。もちろん、、優れた方々の言葉や話は引用はさせていただきますが、自分の言葉で語れないものは読み返して寂しいものです。

この自分の言葉で語るのがとても難しいのがリコネクションでもあります。ですので、何故、仕事としてやっているのかを超個人的理由からお話しておきましょう。私がリコネクションをやっている理由を公に語ったことはありませんので、ほとんどの方は知らないはずですから、そんな考え方もあるのか程度で聞いていただけたらと思います。

私にとってリコネクションの説明は信じるという信仰のレベルに留まっていますので、自分の言葉で筋を通して語ることは現段階の自分の実力では到底不可能です。

ですが、実際にやってみると、私以上に何らかの体験をする方が続出するという摩訶不思議のオンパレードとなります。

フェルデンクライス・メソッドの場合、メソッドの特性と自己の限界により、お引き受けするかどうかを事前によく考えざるを得ません。出来ない、出来そうもない事はご期待に応えられませんから、別の方法や別の人をご紹介するか、お断りせざるを得ないのです。あくまでも私がやるのですから当然です。

リコネクションの場合、逆にお断りする必然性は見つかりません。やってみましょうか?となります。効果のほどは?私は保証できませんが何か良い変化があるかもしれませんよ!となります。それで、よろしければ承ります!となります。

私は媒介者、繋ぐ者であって何が起きるかは、当事者と周波数?との関係です。私に要求される事はできる限り、自分の想いを消して無色透明でいることです。我を捨てるという非常に困難な作業を要求されるわけです。もっとも、完璧に捨てないと効果がないなら、私には到底不可能ですが、そこまでいかなくても効果があるから、ありがたく仕事をさせていただけるわけですが(笑)

この辺のフェルデンクライス・メソッドとの落差が私には興味深いのです。多くの方がご存じのようにモーシェは天才であり、私も彼のような思考様式を徹底的に学びたいと思っております。プラクティショナーなら誰もが大なり小なり思うことでしょう。

プチ・モーシェと化すだけでもとんでもない能力です。私も生涯追求し続けますが、一方で時代の変遷を眺めたとき、明らかに現段階の私ではまったく理解不能なメカニズムで現象が起きるということも体験しているわけです。

リコネクションの場合、確かに私は何もしません。何もしないのに何故、クライアントには何らかの(満足のいく、あるいは予想だにしないような)変化が頻繁に起きるのか・・・

因果関係から考えれば、確かに私(自己認識できる範囲)では何もしていないと実感していても、脳(神経システム)の未だ未知の領域が使われていて、それを現段階の自分では認識出来ないと考えるのが妥当でしょう。

リコネクション流にいえば、私がクライアントに周波数を媒介しているといえるわけです。つまり、私も恩恵を被っているわけですね。自覚がないだけで。

クライアントが劇的であれ、緩やかであれ、良い方向への変化を実感し、仮にそれが事実だとすれば、大きな力が働いたわけですから、私にも何らかの大きな力が通り過ぎていったと考えるのが妥当です。

何らかの力が作用すれば神経系に影響は出ますから、フェルデンクライス・メソッドとは違った形で神経システムの発達を促されているかもしれません。

というわけで、神経システムの発達に興味のある私としては格好の実験なわけです(笑)

錯覚や偶然だったらどうするんだ?というご意見もあるでしょう。

錯覚や偶然で改善されるならそれもいいじゃありませんか。未来、それは遊び心・・・というわけです(笑)
【2011/09/27 17:35】 | リコネクション | トラックバック(0) | コメント(0)
雑誌『TRINITY』で松雪泰子さんと対談・・・えっ?エリック・パール
 はやっ(^_^;)・・・もう3月ですね(((;゚Д゚))))ガクガクプルプル

 さて、リコネクションの創始者のエリック・パール氏が雑誌『TRINITY』の最新号(Vol.26)で女優の松雪泰子さんと対談しているそうです(#^.^#)

『TRINITY』の最新号(Vol.26)

 今日は早速見に行こうっと♪
...続きを読む
【2008/03/05 05:29】 | リコネクション | トラックバック(0) | コメント(0)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する