fc2ブログ
経過報告その2?
天候にも恵まれGWもほぼ終わりましたね。

さて、前回は経過報告を致しましたが、多少補足を・・・と考えていたところへ、受けて下さった生徒さんから感想を頂きました。

まず、私の補足は、数週間が経ち、ある意味パソコンの初期化に近い頭の状態になっているのが継続しているので、折角ですから何か役立つソフトでもインストールして楽しむ事が出来るとか、サクサクのままネットやメールを楽しむのも好し!という感覚です(笑)


以下は生徒さんからの感想です。

0さん(以前感想を頂いた方とは別の方です)


先日は、どうもありがとうございました。

「本当に効果があるのだろうか?」と疑っていましたが、変化を実感しています。

受ける前の2~3週間は、思い当たることがないのに不安定な気分のオンパレード。一度ネガティブになると、自分ではどうすることもできませんでした。

春だから気持ちが安定しないのだろうと思い、気持ちを落ち着かせるために1日10分の瞑想を始めたものの、雑念だらけで苦痛の時間が増えただけでした。

ところが、アクセス・バーズを受けたら、それまでの落ち着かない思いはどこへやら。一時的かと思っていましたが、5日たった今も、かつてのザワザワした心は消えたままです。瞑想もゆったりした気持ちで行えるようになりました。

一番変化を感じるのは、自分の心を客観的に見られるようになったことです。ネガティブな感情を眺める余裕が生まれ、落ち着きを取り戻すまでの時間が短縮されました。感情に翻弄されなくなったので、これからは自分で自分の人生を創っていけそうです。

本当にどうもありがとうございました。

P.S. そうそう、部屋の片付けを始めました。頭がスッキリしたので、身の回りのものも整理したくなったのでしょうか(笑)
【2015/05/06 23:19】 | アクセス・バーズ | トラックバック(0) | コメント(0)
経過報告その1?
いきなり夏ですね。まだ4月なのに(^_^;)

今日は暑いさなか、お二人の方がアクセス・バーズを受けに来て下さいました。いずれ、体験談をお聞かせ頂けるかと思います~♪

もちろん、終了後はスッキリした爽やかなお顔をされ、ルンルンでお帰りになられました(笑)

さて、私の経過報告ですが、あれから特段の変化はありません。もちろん、元に戻ったという意味でなくあのままということです。

私としてはこれでまったくOKなんですが、一応、分析?しておこうと思います。似た体験をされる方もいらっしゃるかもしれませんので。

脳はホリスティックな存在ですが、機能的な働きをするためにその働きが局所的に分かれているのは今では常識ですね。たとえば、言語野とか運動野とか、感覚野とか。

ですから、その部位に何らかのダメージを受けると、言語障害になるとか、麻痺が起きるとか、思考が変わって人格まで変わったようになったりします。もちろん、ホリスティックな存在ですから、他の部位が補完しうるわけですが、その新しい場所に機能が生じ、それによってその部位が構造的変化を帯びるほど変容するには並大抵のことではありません。

ここからは類推ですが、おそらくそのような特定の部位が他にも脳(頭部)のどこかに(脳だけではなく、細胞とか、DNAなど)あると考えるのは自然なことでしょう。頭部に32のエナジーポイント(バー)があると現段階で実証は出来なくてもいずれはそのようなものが科学的に発見されるかもしれません。

さて、以下は今日いらして下さった方とのお話のやり取りに際しての私の反応です。文字にすると誤解されるだろうなぁと思いつつも日本語では適切な言葉が見つからないので使わざるを得ません。誤解や曲解は致し方ないので、体験された方、体験される方のために書いておきますね。

その方が、話の流れで、私の今の精神状態に関し、何ものにも囚われず素晴らしいですね!と仰ってくださいました。それに対し、私は『そうですか。』で終わりなんですね。別に、それ以上でもなく、それ以下でもなく、まさにこれだけです。『そうですか。』の背後には何の感慨も思いもありません。

これに対し、そこまでレベルが上がって素晴らしい!と仰ってくださったわけですが、私は『???』なんですね。レベル?別に上も下もなくこれが私なんだけど・・・

それが素晴らしいんです!レベルが上がると上からついモノを説きたくなって語る人がほとんどじゃないですか!!!『これが私ですから、別に語るものもないし、来年はまた違う私なんじゃないですか。変わったと仰ってくださったことは記憶はあるので、知ってはいますが、過去の自分の実感がまったくないので、素晴らしいと言われても・・・』

さて、このやり取りでふと気付いたのが、過去の自分もそうなんでしょうが、半ば無意識に現状→成りたい未来という時系列に則って思惟し、絶えず現状についてあれこれ考え、憧れの未来を思惟し、いつかそうなる事を夢みて瞬瞬刻々生きているんだなぁということです。

会話をしていると、時制が過去、現在、未来を行ったり来たりし、現在を現在のまま実感するのではなく、この現在が未来に繋がるのだ!という希望を抱けることで、実は未来に生き、あの過去のお陰で現在があるのだ!と過去を栄光化、美化して、だから、今の現在でいいのだという肯定感を得るということを瞬時に行っているのだと気付きました。

今そのものを今そのものとして、単に実感すればよい!ということが、なるほど、難しいことなんだろうなと推測できました。実感できましたと書かない(書けない)のはまさに、私としては実感がないからです(笑)

さて、長々と拙い文章で書いて来ましたが、私としてはどうでもいい(決して世間一般的な投げやりな意味ではありません)ことなんですね。そんな昔(といっても数週間前のようです)のことは。

今の自分が自分であって、過去のああだった、こうだった、なんていう自分は記憶として思い出すことは出来ますし、それに対して思考を重ねることもできますが、まるで他人のようで実感がありません。

未来に対しても、今の自分に『何らかの最高のモノ、コト』がやってくるから、それをその時選択して楽しめばいいというのが実感です。

何か文章にしてしまうと、高揚感やトキメキが乏しく、つまらなそうに思えるんですが、内実は全然違うんですよ。だって、前回書いたように、既にそうなんですから。だから、取り立てて騒ぐほどの事も無い!というのが実感なんです。

要は、過去や未来に関わる思考が激減し、現在の不安が消滅し、これらに連動して生じるはずの感情や感覚がほとんど反応しなくなった結果、今この瞬間という感覚が異常に(本来はこれが普通でしょうが)長時間続いている、常態化しているということなんでしょう。

いやぁ~、考えるのって面倒くさい(誤解されますね 笑)
【2015/04/29 01:04】 | アクセス・バーズ | トラックバック(0) | コメント(0)
続・奇跡は続くよどこまでも・・・体験談
ここ数日、暖かいのか寒いのかハッキリしない日が続きますね。

ハッキリしない天気とは逆にハッキリしたアクセス・バーズの体験がありましたので、書いておきますね。本当は、もう少し後で変化を眺めてから書こうと思ったのですが、前回、受けてくださったクライアントさんが体験談を送ってくださったので、私の体験も合わせて書いておきます。現段階では備忘録代わりです。まずは私の方から・・・

この体験は今日起きたので、一過性なのか継続するのか、エリアも拡大するのか現段階ではわかりません。未だかつて体験した事が無いので、明らかにアクセス・バーズのせいでしょう。

夕方、都内へ向かっている最中、電車の中で読書をしていました。その時、ふと自分がまったく違う自分になっていることに気がついたんですね。

引き寄せの法則や成功哲学、潜在意識を扱ったモノなどの本には、願望を抱く時、まず、成っているつもりになれ!とか、五感を総動員してイメージせよ!とか言われています。

私もいろいろ研究し、試してきました。その気になれると、高揚感を感じ、願いが叶うような気がしてきます。時には、そうなったような気すらしたりします。

これと似たようなことが車中で自然と起きていることに気付いたわけですが、内実はまったく違っていまして、『私は○○だから!』という存在として、つまり、私って○○そのもので、××じゃないよ!という当然の感覚です。

この○○に皆さんが好きなモノ、成りたいモノでも欲しいものでも入れてみて下さい。

例えば、ダンス、ピアノ、料理、歌、絵、美貌、健康、お金、地位、・・・etc.

何でも構いません。ピアノなら、『私って、最高のピアニストだから!』 ピアノが上手くなりたい時や、演奏会の前に、一生懸命、そう暗示を掛ける事はあるでしょう。イメージの中で、自分は最高のピアニストとして、演奏しているイメージをし、その気になる練習をしたりもするでしょう。

でも、その気分がどれ位続くでしょうか。

これらは、前提条件として、現在は上手くはないという主観が当然あるわけですね。つまり、上手くなったとか、最高のピアニストに向かっているという希望を抱いているわけです。

成りきるというのは、自分は最高のピアニストなんだ!と思い込み、そのように振る舞うわけですが、内実はどうでしょうか。

私も当然、やったことは何度もありますが、頭のどこかに、あるいは心の奥深くで、でも現状は・・・という思いがチラッと出てしまうのが常態でした。

ところが、完全に成っていることに気付いたんですね。これ以外にあり得ないのです。上記の例えでは、『だって私は最高のピアニストなんだから』・・・と。

最高のピアニストが、自分は違うとか、まだまだなんて、まった~~~く、これっぽっちも、思いませんよね! まさに、これです。じゃぁー、現実はどうなんだ!と聞かれれば、全然違うわけです。でも、実感はこれ以外にはあり得ないのですよ→『自分は最高のピアニストだよ!』

これって、世間では気違いというのでしょうが、成ったつもり!とは次元を異にする感覚(正確には違います。だって、自分は○○なんだから・・・というのは自分にとって事実なんですから)です。

もっと、この状態を観察してみる(自分に疑いを掛けるようで気乗りしないほど、当たり前の状態)と、上記した、疑心がまったくないんですね。自分が、自分自身に、でも現実は○○じゃないよね?と言っても、頭で○○じゃないと明瞭に分かっていますが、本当は○○だから、そういうことにしておいてあげようと思うほど、実感(自分では事実としか思えません)は○○なんです。

私自身、未だかつて、ここまで思い込めた(書いている今も事実と思っていますが)ことはありませんので、備忘録として書いておきます。明日、目が醒めたら、夢のように醒めるのか・・・はたまた、継続し、拡大していくのか・・・


さて、前回、受けて下さった方が、体験談を送ってくださり、掲載の許可を頂いたので、載せておきます。

Oさんの体験談

私の近況
先生のおっしゃった通り、他人事に感情が巻き込まれない、はっきり遠くに客観的に眺めている自分を体験しています。

私も少し関わった某会がてんやわんやになり始めたようで、メールが大変賑やかですが、、、様々な懸案に関しても、私に義侠心(かつての私の得意芸ね)も同情も発生しません。

私の許容範囲はもう満タンです。後は成り行きに任せて、何とかなるに決まってますからね~
って感じですね。

冷たいのではと言われれば、そうかもしれませんね、でも人にそのように言われたとしても、どうでもいいことって感じ。

一方、ホームセンターに買い物に行けば、、、
沢山花を買い(花を買いに行ったのではないのです)、先ほど雨の中ウキウキ植えて、、、楽しむ私も並行して存在しています。

何がって、、何もなくて、、それが心地良くて、、穏やか、、耳に静けさの響きが、、私の中?空間に静謐さが拡がった感じです。

そうなんです
自分への信頼度がアップしたのだと思います。そして、良く思われようとする度合いがダウンしてます。

かいか~ん
【2015/04/22 23:42】 | アクセス・バーズ | トラックバック(0) | コメント(0)
続?奇跡は続くよどこまでも・・・
今日は春の嵐ですね。風が強いというより、暴風雨で、春にこんな荒れた事あったかなぁ。

さて、春の嵐の如く、人生いろいろあるわけですから、願わくば平穏無事、それが難しければ、せめて心穏やかに・・・と生きたいところです。

前者は現象ですから、起きてしまえば如何ともし難いわけですが、後者は自分の心次第ですから、如何様にもなりますね。論理的には(笑)

とはいえ、我が心ながら、なかなか如何様にもなりがたいので、少しでもFeelGoodな方向を探すといいですよ!というのが引き寄せの法則の教えでした。

読者の皆様はもう相当に活用されていることと思います。ただ、私も体験していますが、現象によっては、意外と現象(によって生じる感情)と自分の心(本当はこうあってほしいという感情)の区別が難しく、後者の感情をFeelGoodな方向に向けることより、現象(によって生じている感情)から逃げる(思考や感情の選択より、現象の変化、つまり行動を変える)という選択をしてしまうことも多々あるでしょう。

そんなことを経ながら、段々と自分の真の感情に気付くようになっていくのも一つのあり方、過程性ですから、それに気付いたらどうするか立ち止まって、別の選択肢を探すというのも一つの手です。

ところで、今日は、奇跡のオンパレードの真っ最中の方が、アクセス・バーズを受けに来て下さいました。

終了後に、顔のくすみが取れて、目がパッチリとし、その方の周囲(オーラ)が新しい蛍光灯に変えた直後のように光っているので、鏡を見てみたらどうですか?とお薦めすると自分の姿、表情、特に目の開きや輝きを見て驚き、これ、自分じゃないから、証拠に写真撮っておこうと自撮りなさっていました(笑) 普通、女性のほうが鏡を見るわけですから、違いに気付きやすいのでしょう。

私も講習会終了後に、そんな顔してました?と驚かれましたから、やはり、フェイスリフトの効果は誰にもあるようですね(笑)

セッションの時間も半分以下に感じられたようで、もう終わりですか?と驚いておりました。寝たわけじゃ無いのに、なぜ??? 私もそうでしたから、お気持ちはよ~く理解できます(笑)

さて、ここまでは私のみならず、この方も、そして講習会の方々も同じような感想を述べていたので、おそらく一般的な体験なんだろうと思います。

以下はその後の私の体験談なんで、一般性があるのかどうか分かりません。講習会で復習にいらしていた方は同じような体験をなさっていたので、ひょっとすると結構一般的かもしれませんが。

上段でFeelGoodな方向を探すと書きましたが、上記の場合、前提条件として、今、どちらかと言えば、あまり好い気分ではないということですね。だからこそ、思考によって、よりFeelGoodな方向を志向し、感情・感覚を、すなわち波動をより良いものにし、引き寄せの作用点を変えようと意識し、意図していくわけです。

アクセス・バーズを体験した後、明瞭に変化したのは、このあまり好い気分ではない状態がないわけではなくて、今、目が醒めて、夢を思い出しているような曖昧な、うっすらとした、遠い思い出のような気分低度に感じられてしまうのです。

つまり、夢を見ている最中は非常にリアルで現実として夢の中では感じていますが、目覚めて思い出すときは、時間が経てば経つほど、曖昧模糊としてしまいます。それと同じで、アレッ?自分って、こんな事が起きているのにこんな感じしか湧かなかったっけ???と不思議に感じる程、遠い感覚です。

もちろん、認識は当然しているわけですが、その現象や出来事に大きく心を乱されることが無いし、況んや、引きずるも何も、そんな感情が湧かないので、FeelGoodな方向を探して心を整える努力すら要りません。これが、あまりに自然に自分に起きているので、不思議な感慨を持つに至ったというわけです(笑)

それどころか、喜ばしい方は、実に素早く反応し、喜びが長く続くようになっています。通常、感情が平坦になった場合、喜びも低下しそうなものですが、それが起きないわけですから、非常に不思議ですね。

この体験が一般的なのか、私の特殊性なのか現段階では分かりませんが、今日のクライアントさんが、いずれご報告してくれるでしょう。

さてさて、この方も含めて、人生怒濤の如く変化していらっしゃる方が私の周囲にいらっしゃいますが・・・私もそのおこぼれに預かって、是非とも、人生大いに楽しみたいものです~♪
【2015/04/20 22:45】 | アクセス・バーズ | トラックバック(0) | コメント(0)
ジャンクファイルが明らかに減った・・・
ここ数日、寒の戻りが激しいですね。

戻るといえば、自分の幼少の頃から、さらには過去世のジャンクファイルを削除して、脳内のスペースを増やすためにアクセス・バーズ講習会を受けてきました~♪

最近はユー・フィーリングに入っている時間も格段に延び、精神状態はかなり良好なわけですが、寒いとはいえ、もう春ですから、何か新しい事を体験したいと漠然とかつ萌え出るように感じておりました(笑)

そんな矢先、偶然、アクセス・バーズ講習会の募集を見て、その場でひょいと申し込んでしまいました。

アクセス・バーズに関しては、まったく知りませんでしたが、何故か気になり、受けてみようと・・・

で、このコースはアクセス・バーズを出来るようになるための講習会でして、バーズを受けるだけでも良かったのですが、今日、受けないと、もう講習会には行かないような気がして、ポチったわけです(^_^;)

さて、講習会を受けてみて・・・良かったから早速こうして書いております(笑)

まず、実に気持ちがいいです~♪

軽~く頭にタッチされていくわけですが、これが実に快適で爆睡です。もっとも、ほとんど寝てはいないのですが、身体は急激に睡眠モードです。

終わった直後は、寝起きのように少しボンヤリしてますが、頭は静かで透明感があるんですね。

ユー・フィーリングでも静寂を感じますが、それにもっと透明感が加わった感じです。まさに、脳内のゴミが取れたような感じです。直後は視力や聴力なども幾分向上しているようです。

リコネクションに似ていますが、リコネクションは身体に触れないのに対し、こちらは頭部に軽くタッチしていきます。興味深かったのは、タッチの場所はまるでアクセス・バーズのためにあるかのような形状をしているんですね。指が自然とそこに向かうというか、引き寄せられるというか・・・

体験は人それぞれですが、確かに皆さん、頭の中のおしゃべりは激減したそうです。私もそうです。それと、どうもフェイスリフトの効果があるようですね。男の私でも目がパッチリして別人のような顔になりました。外国ではフェイスリフトのコースがあるらしいです。いずれ、日本でもコースが開かれるかも。

まぁ、私はジャンクファイルの削除に一番興味があるので、基本コースで充分なわけですが(笑)

というわけで、せっかく講習会に行って一段とFeelGoodになりましたから、皆様もご興味のある方はご一報ください~(^_^)v
【2015/04/13 23:15】 | アクセス・バーズ | トラックバック(0) | コメント(0)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する