fc2ブログ
クリスタルボールとフェルデンクライスのコラボ!?!?
今日は生徒さんが企画したLALAさんのクリスタルボールの演奏会でした。
ひょんなことから、プチATMをすることとなり初のクリスタルボールとフェルデンクライスのコラボが実現?(笑)
まぁ、前座のようなものですけど、皆さん満足していただけたようでやった甲斐がありました(#^.^#)

自分がATMを受けて演奏を聴きたいくらいでしたが、それでもいつも以上にぶっ飛びました(笑) 皆さんの身体がほぐれて音も非常に通りやすかったようですし、LALAさんもATMを体験し身体がほぐれたようで、演奏しやすかったと言っていただけました(#^.^#)

終了後、皆さんとお話していた時も意識はまだ戻って来ず、お話をふってくださっても、うなずくことくらいしか出来ませんでした(^_^;)

ボンヤリしているのではなく、思考が停止してしまうのですね。その時、周りの人たちの波動(響き)が静かに流れているのが感じられるのです。その響きに耳(全身)を傾けているととても心地よく、モノを考えることができないわけで(笑)
言葉よりもただ相手の人が奏でる響きを静かに感じていたい・・・そんな余韻がしばらく続きます~♪

さて、ビッグニュースです。いよいよ来月LALAさんのCDがアマゾンから発売されるそうです。今日、聴かせていただきましたが、音楽になっていて、とても、とても素敵でした~♪ 

興味のある方は是非聴いてみてください~♪ きっと素敵な世界へ誘ってくれることでしょう(^_-)



追記

フェルデンクライスの重鎮である安井さんが、初期の頃のご自分のATMのレッスンをMP3で公開してくださいました。それもフリーで・・・本当にありがとうございます。深く御礼申し上げます!!!

さらに録音だけでイメージを掴みがたい人の為にモーシェの初期の頃の弟子であるルーシー・アーロンの動画までご紹介くださっています。御年80歳を超えてなおこの動きです。私もつい最近ご本人にお会いしましたが、まさにこの通りです。是非、参考になさってください。ただし、これはデモンストレーションですから、ご自分でなさるときはこのように大きくダイナミックにいきなり動かないようにしてください。逆に静かに繊細に小さくが肝腎です。彼女の動きではなく動きの質に注意を払ってください!!!

新たに始める皆さんは、すぐに良質な本物のATMを体験できるわけです。素晴らしい時代ですね。四半世紀も前に様々なレッスンを受けたいとさすらっていた我が身には皆さんが羨ましい限りです。

安井さんのご厚意による公開により、フェルデンクライスメソッドのATMがどういうものかということが、周知の事実となったわけですから日本国内では今後まがい物がはやることはないでしょう。外国では結構あるそうです。

さらに、教師を目指す方はATMのやり方の基本的なお手本があるわけですから、古参の我々とは違い、いきなり高いレベルから始められます。是非、参考にしてご自分の実力の糧となさってください。

そして、我々古参も安穏としてはいられなくなりました(^_^;) 研鑽をつまないと、録音でも充分と言われてしまいますから(^_^;)

最後に、いつの日か、日本におけるフェルデンクライスメソッドの発展の歴史が語られる日が来ることでしょう。その時、この安井さんの公開が画期的な出来事であったと燦然と評価されるはずです。

単に歴史の羅列ではなく、その公開の意義を身体文化、日本文化から捉え返すことが出来ようほどの人が出てくるならば・・・

おそらくその人はフェルデンクライスの実力とその認識力の高さによって、フェルデンクライスメソッドをメソッドから日本特有の文化である『道』という観点において再創造することも可能でしょう。

こんな人物が数世代後に出現することを私は楽しみにしています。おそらく目の黒いうちにお目にかかることはないでしょうが、だからこそ、そういう人たちが出現しうるように我々は道を整える必要があります。

このキッカケが安井さんの公開から始まったのだと歴史を捉え返す時が、いつの日か必ずやってくる・・・だからこそ私は感謝せずにはいられないのです!!!
【2010/07/13 20:56】 | クリスタルボール | トラックバック(0) | コメント(2)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する