fc2ブログ
ミニも積もれば・・・
昨日は午前中ちょうど時間が空いたので、古武術、ベリーダンス、ウォーキングのミニレッスンを3つ受講してきました~♪
ミニといっても各回45分ですから、休憩入れても3時間ですので、実感は全然ミニではありませんでしたが(笑)
各講座とも45分という短い時間にしては良く纏められており、内容も濃く感心しました。

各講座に関しては門外漢ですから、内容はコメントのしようもありません。そこで、指導する側と学ぶ側に分けて一般的な観点から一つ二つ。

時間は45分あるとはいえ、教える側からすれば45分しかありません。生徒もほぼ初心者。その人達に何を感じてもらうか、何を感じてもらえるかが大きなポイントとなるでしょう。たかだか45分ですから全貌など到底不可能ですし、この段階の人には細かいことは大した意味はもちませんので、何か面白そう!何か役立ちそう!と興味・関心を如何に惹くかが最大のテーマになると思います。この点は3講座とも各々の専門性から如何に興味を惹くかがよく考えられており、私もとても参考になりました。

3講座とも身体を使うものですから、体験抜きには考えられません。でも初心者が面白いと感じる体験と熟練者が面白いと感じる体験は重なるところも多々ありますが、段階を異にしていることも往々にしてあります。その辺のズレに指導者が気づかない場合、内容は素晴らしいけど、参加者の反応はイマイチということも良くあることです。これが3講座ともその種目に合わせて良く考えられておりました。

学ぶ側は知識程度くらいで初体験なのですから、細かいこと、高度なことを学びとることはまずは不可能ですし、教える側もそんなことは表向き教えないので、味見程度でしょう。ですから、この体験だけでその種目に関して分かることはあり得ないので、体験しても受けたことがある程度であり、知っているとか、まして分かると言うことは己の低度がどの程度であるのかと吹聴しているようなものですから要注意です。時折、たった一度の体験で批判のみならず他の初心者に教え出す人を何度かみかけたことがあります。まぁ、こういう人でも情報(不正確ではありますが)得るのに役立つといえないこともないですけど(笑)

ところで学ぶ側は45分しかない!ではなく、45分もある!ということが指導する側と大きく違う点です。ほとんど未知のことを45分も行うことは脳には想像以上に負担であり、リミッター(飽和状態)作動開始時間と情報処理能力(ある対象にどのくらい深く切り込めかつ習得できるか)はそれこそ各人で無限大に違いがあります。
ですから一つ二つ気づいたこと、面白いと感じたことがあれば学ぶ側には充分でしょう。とりあえず、これ以上は慾くらいに思っていれば気楽に焦らずに楽しく学べます。

長くなったのでここまでにしておきますが、学ぶ能力が高くなってくると、たとえミニであろうと、宝の山であると気づきます。たとえば、指導者の動作の中に、指導方法の中に、微妙な言い回しの中に、その種目の構成、体系、思想にまで・・・あらゆるところに叡智が埋もれているどころか転がっています。これを発見できるかどうかは偏に自分の学習能力の高さにかかっています。

是非、皆さんも自己発見的学習能力を高めて素晴らしい宝をゲットしてください~(^_-)
【2010/09/26 15:35】 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0)
ヘロヘロになりました・・・
今日はクリスタルボールの演奏会でしたが、ひょんなことから1部と2部の両方に出たのでヘロヘロに(>_<)
1部はまず先祖のネガティブな感情を必要以上に背負い込む必要はないとの考え方を承認するならばそれを瞑想で浄化し、続いて人生は大いに楽しんでもよいのだという考え方を承認するならばその願いを実現するという瞑想のワークをしつつクリスタルボールの演奏を聴くものでした。

両者とも「承認」という自由意志の尊重の考え方が面白いと思いましたが、頭が何とか働いていたのはここまで!演奏が始まればアッという間にドカ~ンです(笑)

2部までの間時間があったので、頭を冷やし、ぶっ飛びすぎた身心の波動を下げるために雨の中散歩・・・でも部屋に戻ると波動は急上昇で(苦笑)

2部はクリスタルボールを幾つか変えて、ひたすら演奏を聴いてもらう方式の演奏となりましたが、これであえなく(というか、いつもながらの)撃沈で、終了してから波動調整のクリスタルボールの演奏をしてくださったのですが、これがなければ現世に戻ってこれたかどうか(笑) 久々に若い頃の瞑想三昧、気当たりを思い出しました。

2回連続は面白い体験でしたが、帰路が遠いと辛いので考えモノかもしれません(^_^;) 幸い近場でしたから大雨に打たれながら、ボーッと帰ってきましたが(笑)

さて、来月の18日にミスティ(MISTYかな)という雑誌にLALAさんのCD付きで4ページの特集記事が出るそうです。700円くらいで15分のCDが付いているので超お買い得だとか。

さらに延び延びになっていたCDがいよいよ来月下旬アマゾンで発売されるそうです。楽しみにしていた皆さん良かったですね~(^_-)
【2010/09/23 23:23】 | クリスタルボール | トラックバック(0) | コメント(2)
太母さん
台風のさなか、静流さんから太母さんの『慧日』立山編が送られてきた。雨に濡れ、たわんでしまった御本・・・しかし、何故か『慧日』、立山という文字から眼が離せない。おもむろに開いて見る・・・あぁ、太母さんだ!!!太母さんが語っている。あの懐かしい声、姿が文章からありありと立ち上り心を激しく揺さぶられる。

生まれながらにして悟りを開いている方の身(しん)・口(くう)・意(い)の凄まじさ・・・一気呵成に読み耽ってしまう。

不思議なことに太母さんの御本は私の手元には一冊もない。何十冊もあったはずなのに一冊もない。きっと誰かに貸してそのままなのだろう。太母さんに縁ある方々の手元に行ったのだと思う。『慧日』立山編もきっとどこかに旅立つはずだ。それでよいのだ。眼を閉じれば今でも太母さんは我が心の内にいるのだから・・・


【2010/09/09 16:27】 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する