fc2ブログ
うらおもて・・・
今日はLALAさんのクリスタルボールとフェルデンクライスの2度目のコラボでした~♪
今回も新しい方が5人ほど参加してくださり、LALAさんのお陰でフェルデンクライスもご紹介できました。

ニュータウンでの演奏会はこれで3度目ですが、クリスタルボールを並べた部屋(視聴覚室)に入ると私は一挙に代謝が低下しトランス状態になってしまいます。部屋がかなり演奏会の波動を帯びだしたからでしょう。何名かの生徒さんも似たような感想を仰っていましたので、これは私の思い込みばかりとは言えないと思います(笑)

さて、生徒さんからはいろいろな感想が聴けましたが、個別的な感想として取り上げるのではなく、体験をどう考えるのかという点から考察してみたいと思います。

多かった感想を抽象していくと、前回は・・・で、今回は・・・だったという感想です。これは回を重ねることができたからこその感想です。仮に前回の・・・に良い、快い、嬉しい、楽しいなどのプラスの感覚や感情を入れ、今回の・・・に悪い、不快、苦しい、辛いなどのマイナスの感覚や感情を入れると今回は効果はなかったどころかマイナスだったのでしょうか?これと逆になった人は成長したと捉えてよいのでしょうか。

そもそも前回、前々回と今回を比較すること自体にどんな意味があるのでしょう。

この問いに答えるには、クリスタルボールの演奏を聴くこととフェルデンクライスのレッスンを受けることの意味から考えなければなりません。

LALAさんが仰るようにクリスタルボールの波動により身体中の細胞が振動し、動くことになるわけですが、その効果が一段と高まるようにフェルデンクライスのATMを演奏を聴く前に行っています。今回を含めてこの流れは2回ほどですが、やはり非常に効果が高まるように思われます。固い地面(身体)に水を撒くより、砂地(柔らかい身体)に水を撒いたほうが良く浸透するのと原理的には同じです(笑)

この時、調子の悪いところ、不快なところ、不愉快な感情などがこれらによって浄化されたとき、軽くなった身心の状態を快適に感じて今回の演奏会は素晴らしかった~♪となります。

逆に固まっていたところが、フェルデンクライスで解され、さらにクリスタルボールの演奏で深いところのブロックや抑圧されていた感情などが揺さぶられて表面意識に上ってきて感じると不快ですから今回は前回に比べると・・・といった感想になるわけです。

要するに部屋を片付け始めたら、机の周りが綺麗になって嬉しいと感じている!のか、ハタキで叩いたらホコリが舞って不快と感じている!のかの程度の違いでしかないわけです(笑)

どちらも綺麗になる方向への過程にあるだけで、善し悪しがあるわけではなく単に現象として起こっていることのある点に着目しているだけです。その現象を捉えて今回は・・・!前回は・・・!と騒いでいるだけなんですね。

したがって、こういった強力なプロセスに参加すれば必然的に浄化が加速されるだけ!であり現象に拘ってもしょうがないのです。

もう少し長いタイムスパンで観てみましょう。そうすれば、いずれハッキリと実感出来る日がやってきます。

でなければ爆睡ばかりしている私は(笑) 爆睡の体験の連続でしかありませんが、そんな私ですら長い目で見ると良い影響を受けているなぁと実感します。

いわんや良いとか良くないとか眼が醒めているなら私より学び、変化は格段に深いのです(^_-)


追伸

いよいよLALAさんのCDが今月の23日にがアマゾンから発売されます~♪

タイトルはSerenity でLALAさんではなく、RAURAさんに名前を変えていますね~♪

う~ん、待ち遠しい(#^.^#)

そうそう、今日、お聞きしたのですがすでに予約がかなり入っていて予約を一時中断するかもしれないと仰ってました(^_^;) 絶対入手したい方は予約したほうがいいかも~♪

素敵なCDだからプレゼント用に何枚か買おうかな~♪
【2010/10/05 21:58】 | クリスタルボール | トラックバック(0) | コメント(0)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する