fc2ブログ
今年最後の妄想日記~♪
さて、今年も後わずか・・・

皆さんは年頭の予想?期待?計画?どおりになったでしょうか。

私は恒例の予想外の展開・・・恒例ということは予想どおりですかね(笑)

直近では今日のリコネクティブ・ヒーリングでの仕事納めとなったわけですが、これに絡んで自分にとって感慨深いものがあるので、今年最後の妄想です(笑)

リコネクティブ・ヒーリング(以下ヒーリング)時に巨大なエネルギーが実感されることは常時でしたが、自分はフェルデンクライスも仕事にしているため、どちらかといえば、このエネルギーを実感(アクセス)するのは、ヒーリング時のみでした。

先週FIとヒーリングを連続で受けた方がいらしたのですが、その時、試しにヒーリングで使う音(テレビの放送終了後に流れるザーっという音)を流してFIをやってみたら、FI時にこの巨大なエネルギーが自分を取り巻いていて、手が勝手に動いていくのを意識が後追いで眺めるという体験をしました。へぇ~、こんな動きややり方もあるんだぁ~!と感心する意識は残っているわけです(笑)

クライアントさんにお聞きするとヒーリングのエネルギーを最初に感じて、あれっ?この動きはFI?!確かにFIだけどヒーリングのエネルギーも確かに感じていつものFIとは感じが全然違う!ということでした。

もちろん良い方に違ったそうです。私ですらこの動きや感覚は凄いな!と感嘆してたくらいですから(笑)おいしいFIだったんでしょうねぇ。再現性があるわけではないでしょうから、クリスマス・プレゼントでしょう(笑)

さてそんな実験後、どうもこのエネルギーに関心が向き始めまして、ネットで『エノクの鍵』というサイトに出会いました。この本はエリック・パールが推薦していましたが、難しすぎて私には手も足も出ませんので、まったく興味がありませんでした。それがこのサイトにあったイラストに妙に惹かれるところがあり、相変わらず内容はまったく分かりませんが、長年漠然と抱いていた思い?が沸々と静かに湧いてきたのです。そんな疑問?思いを抱いていたら、また別のクライアントさんがヒーリングを受けに来てくださり、この妄想日記に繋がっているわけです(笑)

同じかどうか分かりませんが、この巨大なエネルギーというかネットワークにうっすらと気づいたのは若い頃、太母さんにこの宇宙は『解脱の光輪』で出来ているとお聞きした時でした。本人から凄いエネルギーが出ていましたから、宇宙規模はともかく実感としては疑いようもありませんでした(笑)ただ、網の目のように光輪をなしているということは全然実感できませんでしたが。

今年に入ってクリスタルボールの演奏を聴いているとき、特にボールの縁をこすって出る音(振動)の波状の状態が気になっていて、その音の織りなす綾のような帯状の広がりが網の目のような感じがしたりしていました。

そしてこの年末、ヒーリングの時の巨大なエネルギー、グリッド(網の目)が実は単なる線状ではなくその結び目?自体が巨大なエネルギーを発しているのではという感覚がありそれをイラストで見たとき、こういう単位でグリッドが構成されていて、その一つ一つの輝きの合わさった広大無辺の輝きを太母さんは『解脱の【光輪】』として観ていたのでは!と積年の疑問が自分なりに氷解したわけです。

フェルデンクライス・メソッドでは神経システムという単位で繋がりを見ていきますが、もしもこのグリッド単位で観ることが実感できれば時間軸が一挙に変わるだろうと今回の体験で何となく実感しました。

そしてこれは私一人の体験ではなく、リコネクションやリコネクティブ・ヒーリングを受けた方々のみならず、おそらく巷で体験されている方々が多々おり、その流れに私も巻き込まれたのだろうと思うのです。ということは、来年以降は、この流れが一挙に加速し様々な分野の既成概念も大きく変わるのだろうなぁと激しく妄想して今年の最後の日記とします(笑)

皆様、良い年をお迎えください~♪
【2010/12/29 20:05】 | リコネクティブ・ヒーリング | トラックバック(0) | コメント(0)
フェルデンクライス・メソッド
不可能なことを可能に!可能なことを容易に!容易なことを優雅に!

天才の学び方を学んで自由へと羽ばたく!



フェルデンクライスメソッドは、モーシェ フェルデンクライス博士が創ったメソッドです。
博士は、特に赤ちゃんの成長の過程や神経系の発達の仕方に着目し、身体の動きを通して、私たちの能力を引き出し、高める学習方法を考え出しました。このメソッドは、楽に自然に身体意識と気づきの能力を高めますので、腰痛、肩こり等の痛みの原因となる習慣的な動きや姿勢に気づき、改善していけるようになります。それに伴い、姿勢や柔軟性、巧緻性も向上しますので、日常生活もより快適に自然に行動できるようになります。ですから、芸術家やアスリート等、より高い身体運動や創造性を必要とする方々は、無駄な動きやエネルギーの消耗を改善し、新しい発想や技術の習得速度が向上するだけでなく、動きそのものや行動それ自体を楽しむようになるでしょう。

日本ではあまり知られていませんが、欧米では現在非常に注目を集めています。演劇、音楽、舞踊、その他の芸術分野をはじめ、教育、スポーツの基礎トレーニング、各種のリハビリにも取り入れられています。


レッスンのご案内


フェルデンクライスメソッドには二つの方法があります。

  グループレッスン(ATM

  個人レッスン(FI

◇動きをとおしての気づき (ATM: Awareness Through Movement)

教師の言葉の指示に従って、楽な簡単な動きを行いながら、気づきを高めていくものです。ほとんどのレッスンは横になって行うものですから、どなたにでも無理なく自然に出来ます。グループで行います。


◇機能的統合 (FI: Funcutional Integration)

一対一の個人レッスンで手技で行うものです。繊細に触れて行いながら生徒の気づきを高めていきます。ATMでは、なかなか気づけないようなところを気づけるようにしていきます。また、障害を持っている方、動くと痛みを強く感じる方、さらに、一段と高い身体意識や動きを身に付けたい方にはこちらがお奨めです。
【2010/12/28 21:46】 | フェルデンクライス・メソッド | トラックバック(0) | コメント(0)
今年最後のクリスタルボール演奏会
昨日は今年最後のクリスタルボール演奏会でした~♪

振り返ってみれば、初めて真南風ma-paiさん主催の演奏会に参加したのが去年の10月の満月でしたから、早いもので1年以上になります。

真南風ma-paiさんのご縁で知り合った方も何人かいらっしゃるのですが、今日も古くて新しい方々と知り合い?になりました(笑)

フェルデンクライスメソッドのティーチャーズトレーニングコースでお会いしたことはあるのですが、お二人と長時間お話したのは今回が初めて。お二人は外国語が堪能なので、4年のコースのうち3年はフランスで受けられたので、当時お話する機会は全然ありませんでした。10年ぶりにお会いしたわけですが、まさか真南風ma-paiさんでお会いするとは(笑) お二人は今、アトリエ・ドミノにてフェルデンクライス・メソッド、トマティスメソッド、キネステティクスを教えられております。

さて肝腎の今日のRAURAさんの演奏会ですが、急遽二部構成に!

数日前に受けた血液相セミナーでクリスタルボールが著しい効果を上げたからだとか・・・

そこで1部は血液を浄化するために、かなりハードにクリスタルボールを鳴らして座位で聞くスタイルで行いました。凄い波動で最前列で聞いた時は、こ、これは効きましたΣ(´∀`;)

2部はいつもの横になって聞くスタイルですが、途中から脳が覚醒して眠れません。スッキリしたと思いきや、終了後は壁に寄りかかって動けませんでした(^_^;) 今回は、というより今回も凄かったです(笑)

ところで、最近生徒さんたちから私が変わったと感想を頂くのですが、私から言わせてもらえば皆さんが変わったのですね。今年に限らず、去年もそして来年も(笑)

でもせっかくお褒め頂いたので、クリスマスも近いことだし、その秘密の一端をお教えしちゃいましょう(^_-)

思い当たることは幾つかありますが、これが効果大だなと思うことを一つ二つ・・・

一つは「若さの泉」という若返りの体操を復活させたことです。若いときは結構やっていたのですが、若かったので違いや効果が分からず放っておきましたが、半年位前に復活してみました。歳をとったせいでこれは・・・という手応えのようなものは感じます(苦笑)

もう一つは、エミール・クーエの暗示の言葉で、「私は日ごとにあらゆる点でどんどん良くなっていく」という暗示を夜寝る前に指を折って数えながら言葉に出して唱えたことです。これも数十年前に知っていてたまに思ったりすることはありましたが、モーシェ・フェルデンクライス博士がクーエを評価していると知り、それならばと本気(夜寝る前に20回声に出して唱えるだけですが)で試してみました。3日ほどでこれは!!!と感じることが続出したので、これも半年ほど継続中です。

そしてクリスタルボールです。これは寝て聞いているだけですから(笑)
今はCDもありますからライブほどではないにしても、日々浄化できますし。ちなみに低音が大事なため、iPodやウォークマンなどの小さな機械で聞くときはヘッドフォンで聞いた方がいいそうです。朝の元気が出るCDは3月頃発売予定だそうです~♪

当然、他にも要因はあるでしょうが、上記3つはお手軽なのでお薦めです~♪

興味があればお試しください(^_-)
【2010/12/22 00:29】 | クリスタルボール | トラックバック(0) | コメント(0)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する