fc2ブログ
クリスタルボールの奏でる響き
今日はYukiさんのクリスタルボール演奏会に行ってきました。

やり方にひと工夫ありとても興味深かったです(#^.^#)

最初に鳥のさえずりのCDを使い何編かの詩の朗読をして自然と演奏に移行するというものでした。終了はまた鳥のさえずりのCDで目覚める?というやり方で。

演奏は相変わらずあっという間に睡眠に突入してしまったのでよく覚えていなかったのですが、面白かったのはCD聞こえ方でした。

アルファー波が出るCDらしく確かに鳥のさえずりは素敵で気持ちよいものなので導入としてナイスと思ったのですが、終了時のCDを聴いていると???と何か違和感を感じるんですね。何故なんだろうと考えていると・・・

最初にCDを聴いていた時は確かにCDの中の鳥のさえずりを聴いて気持ちよく感じていたのですが、終了時は『鳥のさえずりのCDの音』として聞こえるんですね。

最初は『さえずり』として聞こえ、最後は『音』として聞こえたわけです。見事なくらい劇的な変化でした(笑)
クリスタルボールの使用前使用後でこんなにも聴覚&身体感覚が変化しているとは。私だけではなく他にも感じている方がいらっしゃいましたので私だけ特殊なわけではありません。

やはりライブは素晴らしいということですね~♪

CDの録音のモードやSACDを使ってより原音に忠実にという方法もあるでしょうが、クリスタルボールは波動ですから音、音楽というより響きと捉えた方がやはりいいようです。

さらにここから分かったことは私の耳はかなりCDに創られてしまっているんでしょうね(^_^;) だからクリスタルボールの波動によって耳が自然に戻った時、自然本来の音とCDの音が一過性であるにせよ明確に識別できたわけですから。

ですから、どうせ聞こえていないのだからと聞こえない周波数帯をカットした録音レベルで聴いていると自分の耳は次第にお粗末化していることにもなるわけで(^_^;)

安物の耳で問題なしと思っている方はともかく、能力アップとか本物を追求される方は気をつけたほうがいいですね。だんだんとダメになっていくので。すぐにダメになるのなら誰でも分かるんですが(苦笑)

そういえば、別段、音を出していなくてもモノって結構音?を奏でていますね。波動、響きといったほうが正確ですが。石、鉱物や草木などの植物、そして神社、仏閣などの場所とかも。

そうそう、動物、人間もですね。相性もその一つかもしれませんね。若い頃はこういう事はよく分かりませんでしたが、今は特にそう感じます。若い時は話が合うとか趣味が合うということが主たる基準だったのですが、今はまさにその人の響きですね。たとえ話しをしていなくても黙っていてもその人が奏でている響きが素敵だとつい耳を傾けてしまいます~♪

この感性を自然の周波数といとも簡単に調律してくるのがクリスタルボールなんでしょう~♪
【2011/01/28 23:49】 | クリスタルボール | トラックバック(0) | コメント(0)
今年は・・・
年明け早々年末の話を(笑) いや、年末はどんな事をつぶやいているのかなぁと思いまして。今年最初の記事がたとえば今年の自分の流れを予見することになるのだろうかと(笑)

今年に入って何故かしきりに瞑想(TM瞑想)したくなってやり始めたのですが、これが何故か続くんですよね(笑)もちろん、私の瞑想は睡眠がメインなので至ってやるのは簡単なんですが。それでも飽きるし、普通にやっても、私にはやり過ぎ(特に上級)となって身心の状態が悪くなるので結果的に年に何度かしかやりませんでした。

当初はフェルデンクライスなどにより、いよいよ私の身心もTMに耐えられるところまできたのかぁと思ったのですが、よくよく考えてみると去年だってダメだったわけですから、そんなハズはないんですね(苦笑)

で、何が違ってきたのか?とさらに考えてみたわけですが、思い当たることも含めてやはり私の変化というより環境の変化、オーバー?にいえば地球の進化に関係しているのではと思えてきたところです。

以前、瞑想は身心の浄化とか環境の浄化に主に関わると言われていました。これは今も変わらないでしょうが、環境(波動)の浄化が進み、比喩的に言えば未舗装の道をホコリまみれになりながら進むことから、光の道(流れ)に乗るのような快適さにシフトしたのではと思えるのです。

現象的には今年も去年以上に様々な事は起こるでしょう。ですが、光り輝く方向への大きなうねりから目の前にいよいよ光・進化の加速のビックウエーブが出現(顕現)しだしたのだろうと思います。

これは誰にでも起きている現象のはずですから、その流れに乗るか否かで大きな違いを生じるだろうと・・・

というわけで、年頭にこれを書いて、年末はどんなことを書いてるのかなぁと楽しみにしているんです(笑)
【2011/01/23 03:07】 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する