fc2ブログ
向上心を向上させ続ける・・・
だいぶ暖かくなってきましたね~♪

先週、フェルデンクライスのある教室で新年会(旧正月?)があったのですが、風邪をひいてその時の印象を書こうと思っていたのが今頃になってしまいました(^_^;)

久々(10年ぶりくらいかな?)の本格的な風邪で、若い頃の年寄り体質を今になって感心しながら思い出した次第です(笑)

風邪について書くのが今回のテーマではないのでいずれということにしますが、私は風邪をひいても熱が出たことがありません。インフルエンザも罹ったことはありませんが、おそらくインフルエンザも同様でしょう。つまり罹ったのが分からないと(笑)

良いことずくめのようですが、ダラダラと各症状が長いのが特徴で、面倒この上ないのです。短くて3週間、長いと2ヶ月近くでいつの間にか次の風邪が・・・なんて常態でした(苦笑) これが子供の頃から日常のことでしたので疑問に思いませんでしたが、さすがに大人になって仕事に支障を来すので、いろいろな体質改善方法や薬、ビタミンC、プロポリスなどの民間療法を試しましたが、結果分かったのは各症状の期間がそれぞれ延びるだけで結局最後までいくということでした(笑)

諦めた頃、いつの間にかひきにくくなって、すっかり忘れていたのですが、久々にまぁ、不自由で情けないと思い出した次第です。ですので、高熱が出てて数日で治るなんて身体感覚では理解不能です(笑)

おっと、風邪がテーマではありませんでしたが、寒暖の差が激しいので皆さんもお気を付けください(^_-)


さて、熱は出ないのですが、情熱という熱は年を取ってからも一向に冷めやらずというか・・・若い頃は情熱すらありませんでしたが・・・今はUG(ウルサイジジィ?)として生徒さんにも煙たがられているのではと思う今日この頃です(笑)

そこで新年会の話です。去年の新年会の時にもっと自分を向上させたいと願うなら、願うのではなく実行したらという話題となり、強制はしませんが、1年間やると決めたことをやり続ける!!!という話となりました。

言い出した私がすっかり忘れておりました(^_^;)が、そのご報告を何名かの方から受けて感銘した次第です(#^.^#)

個別の話題はしませんが、1年間やり続けた人は見事に精神力のみならず自信とさらに姿勢を超えて風貌にまで影響が出ていました。

各人が決めたことはたわいもない事です。たかだかそんな事?と誰しもが思うような事です。ですが、それを1年間一日も休まずやり続けるということは、やってみれば分かりますがかなりの難事です。

これはやった人だけが味わえる特権ですが、自分はやれば出来る!!!という強大?な自信です。

これがどれほど人を変えるか!!!自分では試しましたが、他人の実践を視てさらに確信を強めました。

些細なたわいもない事でも、一日も休まず続けることが、何故、人を変えるのか?を論理的に説くこともできますが、こんなことを知識で知っても意味はなく感情、感覚で知るしか価値はありません。何故なら自信が付くのか今までの人生が続くのかの分水嶺の一つですから。

ここで、感情として味わっていただくために、私の言葉ではなく、ある生徒さんが1年間続けた結果の言葉を引用してみましょう。この方はフェルデンクライスの教室に休み休みながらも2年近く来ている方です。当然、去年の段階では1年目で、姿勢が悪いので体調も悪く、日常的に頻繁に頭が痛い、呼吸が苦しい、そこから生活がつらい、落ち込む、そして当然、口癖は無理!や出来ない!難しい!などが常態と化していた方です。

その方が自信に満ち、己の変化に感動しながら、次のように宣言してくださいました!!!

『あの時言われて、本当に些細なことなのですが、1年間やり続けてみようと決めました。そしてやり続けたら、確かに自分で変われると実感しました。今度の1年は何をやり続けようかと楽しみにしながら思案しています!!!』

信じるものは救われるです。縁あってこれを見た皆さん、1年後に私は・・・!!!とこのブログにコメントしているかもしれませんよ(笑)

さて、このブログのタイトルは向上心を向上させ続けるでした。この方をはじめ向上心がつきましたが、質量共にその向上心を上げられるんです。というより、自分は出来る!という自信がついて1年前の自分に戻れば、残るのは過去の栄光だけです。

ではどうすれば???

既にこの生徒さんが喜びに溢れながら語ってくれたようにやり続ければいいんです。そうすれば、1年後、3年後、5年後は別人になります。10年も続ければ変わることを選ぶことが常態と化する身心にまで変化するでしょう。

私もノンビリと風邪をひいている場合じゃないですね(^_^;)
【2011/02/27 17:34】 | 上達 | トラックバック(0) | コメント(0)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する