fc2ブログ
銀座で凱旋パレード~♪
20日に銀座でオリンピックのメダリスト、入賞者による凱旋パレードが企画されているそうですね。

このパレードを観ている子供たちの中から将来メダリストが何人も誕生することでしょう。いろいろ大変だとは思いますが、是非とも実現してほしいものです。

パレードをするかどうかは、将来の日本にとって大きな違いを生むでしょう。純粋な子供たちは、いつの日か、自分もあの場所に~♪とリアルなイメージを抱けますから!!!

そして、その子供たち(メダリスト)によって、我々日本人は気分一新してもらえるわけです。今回のように・・・

今の日本では、子供たちにとって、オリンピックは世界で活躍できる、大いなる夢の数少ない選択肢の一つであり、野望、大志といった人間形成にとっては途轍もなく貴重な概念、言葉、感情が生きて存在している世界でもあります。

もちろん歳をとっても夢や志といったものは誰しも持つことは可能であり、持つべきだ!とは思いますが、野望や大志といった壮大な夢は実現させるには、やはり若さというものが必要不可欠です。

だからこそ、我々大人は次代を担う若者に大いなる夢を抱かせる義務というものがありますし、彼らの活躍により、生き生きとした喜びやトキメキ、感動をもらって、早々と老け込まず、己の夢や志の実現の励みにするべきであります。

是非とも歴史に残る凱旋パレードにしていただきたいものです~♪
【2012/08/15 17:10】 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0)
疑問に応える 61 古い革袋に新しい酒は汲めぬ・・・
オリンピックでは日本人選手が大活躍ですね~♪

前回、前々回とテーマにしているイメージトレーニングをフル活用されている選手もたくさんいることでしょう。イメージどおり、あるいは、イメージしたのに・・・と悲喜こもごもといったところでしょうか。

イメージトレーニングや、マインドする、想像(創造)するなど、いろいろな言葉はありますが、要は心と頭の使い方、すなわち脳を如何に使うか!ということに大きな秘密?があるのだと思います。

本来であれば、ここ数回のイメージに関する話題を整理するべきだと思うのですが、私自身、未だに未熟で把握しきれていないので、今はこのままにしておくことにしました。

このシリーズは、生徒さんからの要望で、私の実体験とそれに基づく考えから語る事を旨としています。すなわち、基本的には経験した事を踏まえて書くということです。

単に知識を語るなら、私が語るより、その筋の専門家の本を読んだ方が余程役に立ちます。

私は自分で試してみて、私という特殊性、個別性に彩られつつも、著者の言うとおり役立つのか?ということを小規模ながら試してきました。これは!!!と思うものは生徒さん達にも試してきて汎用性があるのかも調べてきました。

ですから、自分の正当性を主張する気は毛頭ありませんが、ある範囲内と条件が整えば、かなりの精度でそうなる!と言えるわけです。

ですが、イメージトレーニングを含め、モノの見方、考え方に関して、私にとってはパラダイムシフトとも言える状況に突入し、これをどう捉えて、自分の人生を再構築するか?という局面に今現在います。

圧倒的に体験や知識も不足し、カオス状態なので、現状や今後をまったく自分の言葉で語る事はできません。さらに、新しい考え方やモノの見方を生きてみるためには、過去に培った有効と思える方法や思考・志向・嗜好も一旦捨てる(脇に置く、棚上げ)事がどうしても必要だと思い至りました。

そこで、これまで読んでくださった皆さんには大変申し訳ありませんが、このシリーズは今回で終了することにいたしました。

自分自身で納得できる人生観、思想を再構築する事が出来れば、このシリーズか、新たな形で話すこともあるかもしれません。ですが、まずはもっとたくさんの体験をし、知り、そして識り、生きてみたいという想いでいっぱいです。

ブログは続けますので、たまに記事を書くこともあるかと思いますが、更新はずっと少なくなると思います。まずは、このシリーズをこれまで読んでくださった皆さんに心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。
【2012/08/08 21:45】 | 上達 | トラックバック(0) | コメント(0)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する