fc2ブログ
中堅どころ・・・
昨日からいきなり涼しくなりましたね。

昨日、今日と伊豆高原に行っていたのですが、高原とつくだけあって、東京がこれだけ寒いと相当寒いのかと思っていましたら、昨日は東京のほうが寒かったのですが、今日は向こうもかなり冷え込んできました。

女子会なる用語?を時折耳にしますが、さしずめ、今回は男子会?のようなものです(笑)

どうも、女性からすると、オトコ共が、群がって遊ぶとなると、すぐに芸者遊びなどのオンナ遊びを連想する方も多いようですが、わたくし、一度も遊んだことがありません(笑) ですので、一度は体験してみたいものと思わなくもありませんが、どうも縁がないようで、純粋な男子会?ばかり経験しております(笑)

今回は15名ほど、最年少は16歳から上は70歳近くまでとバラエティに富んでおります。私はちょうど、中堅どころです。

この手の会に参加すると、当時は当然いつも最年少、若輩でしたので、人生の諸先輩の方々を仰ぎ見るのみでしたが、いつの間にやら、中堅どころとなり、高校生から見る、このオジサンはどう見えるのだろうか?とふと若かりし頃を思い出しました。

若輩だった頃は、いつか自分もこういう能力、魅力、etc.などを身につけたい、こういう人物になりたいと憧れたりしておりましたが、いつの間にか、自分がその年齢に達し、冷や汗が・・・

まぁ、老いも若きも皆で和気藹々と楽しめる環境に身を置いていられるのは本当にありがたいことです。

女子会なるものの独特の楽しさがあるように、男子会なるものの独特の楽しさもあるのでしょう。

それにしても、諸先輩方の酒豪ぶりには私のような下戸には驚愕の一言です(笑) 私には致死量のような量を飲んで、夜中まで盛り上がり、朝は一番に早起きして稽古をしているほどの屈強さ・・・私は今日は体中が痛く、黙々とフェルデンクライスで解してからでないと動けませんでした(苦笑)

つくづく、モノが違うと思いましたね(笑) それと同時に即座に身体が解れるフェルデンクライスのありがたさ!!!これがなければ、とても私には諸先輩方のタフさにはついていけません(笑)
【2012/09/23 19:51】 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0)
友遠方より来たる!!!
今日は旧友であるH氏がスペインからロルファーであり、オステオパシーの若いプラクティショナーを伴って遊びにきてくれました。

H氏とは鍼灸時代からのつきあいですが、遠距離故にここ数年はご無沙汰でした。H氏の鍼の師匠に会うためにここを通過するため、途中下車してくれたわけです。

H氏は昔からフットワークが軽く、世界中を飛び回っていましたが、今回も、そんな折り、タイのナンバーワンスパで出会った、若きスペイン人を連れての訪問です。

スペイン人の彼は、日本経由で、南米のヒーリングを勉強しに行くところらしいのですが、H氏の鍼の腕前に惚れて、日本にも立ち寄ったとの事。

H氏はともかくも、私はあまり英語はわからないし、早速セッションしようということになり、私がH氏をFIするのを彼が視ているところからスタート。

足を痛めて、辛いと杖をついており、その為、足の左右の長さが10センチ近く違っておりました。ちょっとFIをしたら、足も左右同じ長さになりましたので、ちょっと踊ってみて?というと、彼は流れるように踊り出しました(もともとダンサーですから、上手です)。

全然痛くない!!!ミラクルだね!!!というので、ミラクルじゃなくて事実だからと笑っていると、この光景を観ていた彼も受けたいようだったので、では、交換セッションしようと私が提案し、お互いのワークを体験することに。

彼の要望を聞き、FIを始めると嬉しそうに大喜びです。この辺の感情の発露の仕方が日本人とは違い興味深いですね(笑)

ロルファーで、オステオパシーなどのメソッドにも精通しているし、こちらの意図を神経系を介して繊細なところまで感じ取るので、こちらが驚きました。

次ぎに私が彼からセッションを受けると、繊細なタッチと筋肉や骨格構造を解剖学的にしっかりと把握した動きには感じ入りました。さすが、ロルファーです。

私は滅多に人に身体を触ってもらう事がないので、久々に人に委ねて触ってもらう心地よさにとてもハッピーでした。

言葉はあまり通じませんでしたが、皆、プラクテイショナーなので、では、お互い触りましょう~♪で、むしろ、相手の事がよく判る側面がありますし、垣根が全然ありません。

H氏は鍼で世界を股に掛けて旅が出来て、凄いなぁ!と思っておりましたが、自分もいつの間にか、今の腕なら外国に行っても、雨露は凌げる(取りあえず生きていける)!!!と実感した次第です(笑)

音楽に国境はないと言うように、ヒーラーにも国境はありませんね(#^.^#)

帰りは素敵な虹が二つも出ておりました~♪昨日はブルームーン(満月が月に2回ある)で、何か良いことがあると思っていたらやはりありました~♪

そういえば、満月はときおり私に素敵な出会いを運んでくれるんです(笑)
【2012/09/01 21:53】 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する