fc2ブログ
紙か画面か・・・
凄まじい暑さが続きますね(^_^;)

四国ではとんでもない降水量です。以前にも書きましたが、結節点を超えると質的に違う状態に入りますから、毎年異常気象ですが、さらなる異常気象へと突入していくことになります。

世界に目を転じれば、砂漠で雪が降るくらいですから、これでもまだまだ異常度は低いともいえます。人間の活動が活発化している以上、この過程が続くわけで、こればかりは如何ともし難いでしょう。

ただ、近年異常気象が常態化してきましたが、結節点を超えると、さらなる異常気象(予測を遙かに超えた)が起きるわけですから、対策は必要でしょう。心構えも(^_^;)

そして、この結節点を超えるのは何も気象などの自然界の話のみならず、前回の惨劇に関しても同じ論理です。結節点を予測して、その手前で手を打たないと大変なことになるということです。

さて、気象であれ、教育であれ、分析や対策は取りあえず専門家にお任せして、ヘビーな話はここまでということで、閑話休題、皆さん、本は紙ですか?それともiPadのようなタブレット端末で読みますか?

私は今は、両方ですが、タブレット端末というか、iPhoneを買った時に、全部持っている本をスキャンしてこの中に入れちゃおうを思ったんですね。そうすれば、本の場所がいらなくなると・・・

ところが、スマホ(特にiPhone)では画面が小さくて、読みにくいので、断念していたんですが、iPadが出て、その気持ちが再燃し、またやろうかと思いつつ、簡単に本が買えるのでその前に何冊か買って読んでみたわけです。

読んでみて気づいたのですが、私の場合、本の内容は内容そのものではなく、本の装丁や重さ、香り、紙質、本のどの辺に何が書いてあるか、さらには本棚との関係も含めての印象と記憶だったんです。

ですから、タブレットの中に本があるのは便利は便利なんですが、何とも記憶に残りにくく、印象が薄いんですね。つまり、私の場合、視覚のみならず、嗅覚や触覚も印象や記憶に関連付けられており、これらが省かれると、本に対する印象や記憶が虚ろな寂しいものになってしまいます。

もちろん個人差があるでしょうし、本にもよるでしょうから、私の場合はです。

というわけで、私は単なる情報程度でいい本は、タブレットで読み、何度も読み返す本は紙にすることにしました。最も大事な本は両方買えばいいわけです。コストはかかりますけどね(笑)

ちなみに、漫画はタブレットがお薦めです。カラー版が読めるものもありますし、何と言っても、拡大出来るので、老眼には最高です(笑)

で、カモメのジョナサンに最終章が追加されたと聞いたので、数十年ぶりに読んでみました。

私は内容を聞くと、何故そうなのか?と理由が知りたくなり読みたくなる派なのですが、人によっては内容や結果を聞くと、もう読みたくない派の方もいらっしゃいますから、内容はネタバレになるので、書きません(笑)

ただ、再読してみて、数千年前から今に至っても人間、やることは変わらんなぁという思いです。要するに歴史は繰り返すですね。ただし、大枠では繰り返しつつも、個としての人間は少しずつ、成長していく人が増えていっているので、そこに希望が見出せます。

最終章のラストで思わず、ジョナサン、お前、ステキ!!!俺も斯くありたい!!!と感激しちゃいました(笑)

さて、最後に生徒さんが引き寄せの法則の本を読んでいて、難しいという感想を耳にしました。エイブラハムの本のようですが、正直、私もこれらの本は難しいと思いました。その難しさは、言い回しの複雑さと独特の用語、それに翻訳ということも関係あるかもしれません。何度か読めば、本質は掴めますが、厚い本ですから、本好きでないと辛いでしょう。

私はわかるまで繰り返し読めばいいや!派なんで、何とも思いませんでしたが、頑張って読もうとして挫折するのも忍びないので、何かないかなぁと思っていたら、偶然、実に良く解説されている動画(短い動画9本)に出会いました。これを見れば、充分理解できるでしょう。この後に本を読めばよくわかりますし、本を読まなくても充分でしょう。実践すれば(笑) 興味のある方はご覧あれ。
【2014/08/05 21:53】 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する