fc2ブログ
春の来ない冬はない・・・
今日は早朝から雪でしたが、午後から雨に変わり、雪もほとんど融けてくれました・・・とはいえ、寒かったですね。

雪降る中を足下に気を付けながら、道を歩く・・・

ただ、それだけなのに、不思議な至福(少しオーバーですが)を感じます。

ユー・フィーリングに入っていることは気付いてるのですが、プラス至福を感じることが日々増えてきました。

何故、多くの仏像が微笑(びしょう)を浮かべているのか・・・

何となく、それが私なりにではありますが、わかる感じがします。

さて、微笑しようとしているのに気付くのは、自分が微笑を浮かべる一歩手前の表情筋の動きに気付くからなんですが、微笑なんて浮かんだことがないので、微笑になる前に表情が強ばり、実によく気付くわけです(笑)

笑みを浮かべるというのは、作り笑いや愛想笑いも含めて、やってきているので、この動きは私の表情筋でも可能なわけですが、微笑は遙かに小さく、微笑む(ほほえむ)ことよりも、もっと内面から生じる受動的な動きゆえに、このそこはかとない微かな動きは、今の私の長年の強ばった表情筋には繊細すぎて困難だからでしょう。

とはいえ、この強ばりが自分に微笑が浮かびつつあることを教えてくれたことも事実です。

いつの日にか、自然と微笑を浮かべている時も訪れることでしょう。筋肉の動きですから、それまで気長に待てばいいわけで(笑)

そういえば、フェルデンクライス・メソッドを習い始めた頃、教わった先生のお気に入りで、レッスン後に微笑を浮かべる瞑想を随分とやりました。

先生は、微笑を浮かべると自然と平安で穏やかな気持ちになるのだ!!!とご自分の長年の禅の修行の経験から力説しておられましたが、当時は顔が引きつるだけで、ちっとも平安にならず、またやるのか!!!とウンザリしたものです。

平安で安らぐから微笑が浮かぶ⇔微笑を浮かべれば平安で安らぐ・・・つまり、可逆性があるや否やの問題ですが・・・少なくとも私にはなかったわけで(^_^;)

もっと正確にいえば、私の表情筋は微笑を浮かべることはできなかったわけです。今ですら、内面から至福の波がやってきても、微妙に強ばるわけですから(笑)

でも、今はもう一つハッキリと実感することがあります。それは、少しずつですが、その至福の波は、強ばった表情筋を解していくということです。

もうすぐ春です。春の雪解けと同じように、長年強ばっていた表情筋も少しずつ緩むことでしょう。

まさに、春の来ない冬はないですね~♪
【2015/01/30 22:57】 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0)
デビュー
今日は暖かいけど寒い(風が強いので)一日でしたが、私としては雨上がりですから気分は上々です~♪

さて、今日はMaoさんがクリスタルボールの演奏家デビューをマーパイさんでされたのでちょっとお伺いしてきました(*^_^*)

クリスタルボーラー養成コースに私の生徒さんが参加していたので、陣中見舞いに伺った時に初めてMaoさんにお会いしました。その際に、マーパイさんで早速演奏会を開くと伺っては参加しないわけには(笑)

以前、時折、マーパイさんで何人かの演奏会があったのですが、皆さん、それぞれに活躍の幅が広がって巣立っていかれました。

最近は最古参のRAURAさんを除いてめっきり減っていたのですが、今日は、久々に新人のMaoさんが演奏してくれました。

Maoさんも若手ですから、いずれは活躍の幅が広がり、巣立っていかれるとは思いますし、是非、日本のみならず、RAURAさんのように海外へと活躍の場を広げて頂きたいものです。

最近はスポーツの分野を始め、各界で若者の世界的活躍がめざましいですから、是非、それに続いて頂きたいと願いを込めつつ!!!

あっ、そうなるとまた、ご近所のマーパイさんでの演奏が減っちゃいますね(^_^;) おぉぉ~、そうだ!!!私の生徒さんがいるから、心配いらないな~♪

私の生徒さんも世界デビューしたら・・・その時は嬉しすぎですね(笑)

新年早々、こんな妄想も楽しいものです(*^_^*)
【2015/01/24 00:02】 | クリスタルボール | トラックバック(0) | コメント(0)
2015年の空模様~♪
さて、今日は全国的に荒れた天気だったようですが、仕事始めがてら、空を眺めていると風に吹かれて雲がもの凄い勢いで流れていきます。

春のような暖かい空気と、まだまだ真冬の冷たい空気のせめぎ合い・・・天気という視点からみれば暗雲立ちこめる荒れ模様ですが、季節の移ろいというもう少し長い視点で眺めると、微妙に、でも確実に春に向かっての微かな胎動を感じます。

さて、年末から元旦にかけて、実に良い年越しだと感慨深かった私でしたが、その後、風邪をひき、文字通りの寝正月となりました。まさに、今日の天気のようでした(笑) とはいえ、気分は上々で、今年は良い年になるだろうなぁと勝手にときめいております~♪

ここで恒例ですが、カバラの数秘術を貼っておきます。説明は去年と同じですので、そちらを参照していただくとして。

カバラ数秘術では9年サイクルで、「個人年」と呼ばれるその年の波動が変化します。
あなたの2014年の個人年を計算してみましょう。


■2014年のあなたの個人年の求め方

西暦の年数と誕生日の数を足していくだけです。

※9月1日生まれの人の場合

2+0+1+4(年)+9(月)+1(日)=17

1+7=8(今年の個人年)

8が個人年の数になります。



■個人年の詳しい解釈は、検索したり専門書をご覧いただくとして、
ここでは、キーワードだけリストアップします。


個人年1の年:はじまり 

個人年2の年:協調 つながり

個人年3の年:創造 社会活動

個人年4の年:具現化 ハードワーク

個人年5の年:変化・変容

個人年6の年:育成 調整

個人年7の年:内省

個人年8の年:拡張 物質的収穫

個人年9の年:完成 完了

さて、私個人としてはキーワードを意識化していけばいいと思っているので、これで充分ですが、もう少し具体的にと思う方もいらっしゃるでしょう。

というわけで、無料で実に詳しく教えて下っている方がいるのでご紹介。

素敵なお年玉ですよね~♪
【2015/01/06 22:05】 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する