fc2ブログ
暑いさなか~♪
まだ5月というのに暑い日が続きますね(^_^;)

夜は随分と風が冷たくなってきたので、このへんが本当の夏とは違うところでしょうか。

さて、この暑いさなか、パピヨネさんが、お友達とフェルデンクライスを受けに来てくれました(*^_^*)

以前、何度か市川の教室には来て下さったことがあり、私も何度かパピヨネさんの施術を受けました。あっ、ちなみに女性限定のサロンですので、男はダメです。私は顔見知りの特権です(笑)

パピヨネさんは様々なセラピーに熟達していますが、今はゆるめる、静かなセラピーを中心にされているそうで、アイデアがフェルデンクライス・メソッドに似ているため、再度、受けに来て下ったわけです。

痛いやり方や強刺激だと、身体の防衛反応が働いて、筋肉を固めてしまうので、逆効果になりがちとのことでした。

私が若い頃は、ガンガンやるというのが主流でしたが、今はゆるめるとか、ソフトタッチが主流になってきているようですね。

私個人としては、ガンガンやられるのも嫌いではないし、痛みも結構耐えられます(自分なりにヤバそうだと力をいなしたり、そらしたりできるので)が、限度を超えた男のバカぢからは流石に無理ですね(苦笑) まぁ、女性では私の身体を壊す程のバカぢからを発揮出来る人はそうはいないでしょう。もちろん、踏んづけるとかの体重をかけるのは別です(笑)

パピヨネさんは女性で小柄なのに、タイ古式マッサージではご自分の身体を合理的に使って施術されていたので、感心した覚えがあります。

ご興味のある方は是非受けてみたらいいですよ~♪

それともう一つ、私の生徒さんがお二人、クリスタルボールの演奏を本格的に開始されるようです。お一人は既に、銀座の画廊でデビューされました(*^_^*)

いずれ、名を馳せてくれると思いますが、教師冥利に尽きますね。あっ、私はフェルデンクライスの教師ですから、関係ありませんでしたね(^_^;)

まだまだ暑さが続くようです。皆さんもご自愛ください。
【2015/05/27 23:40】 | フェルデンクライス・メソッド | トラックバック(0) | コメント(2)
なるようになっていく・・・
もう夏ですね(^_^;)

さて、今日はMaoriちゃんのクリスタルボール演奏会に行ってきました~♪

クリスタルボールの演奏は何度も聞いてますが、毎回寝落ちなのに今回は、まったく寝落ちしませんでした(*^_^*)or(^_^;)???

二部構成で一曲目は軽め、二曲目はディープな演奏でしたが、通常軽かろうが、重かろうが、数分と持たず、完落ちが常態でした。

今回、初めて、一曲目に落ちないのはともかくも、二曲目のディープな方でさえ、そうそう、この感じだなぁ~と落ちていきつつ、落ちません(笑)

結局、最後まで完全に目覚めて聞いてました。これはかつて無い事ですね( ・_・;)

ですが、演奏終了後のしばらく代謝が下がって動けないような感じは、いつも通りしっかりあるという不可思議さ???

寝落ちしない人は本来、こうなのかもしれませんね。人の何倍も参加してやっとここまで来たのか、はたまた今回だけなのか(笑)

まぁ、なるようになっていくでしょう。

なるようになるといえば、終了後、何人かの方とお話したのですが、最近、先に現象がやってきて、その後、それに意識が追いついていくような展開になる事が多いという話が出ました。

じっくり考えて、道を歩むというより、あっという間に現象が変化し、それに意識が追いつくのが大変ということでした。従って、考えてもしょうがないので、なるようになっていく・・・と達観しだしたとか(*^_^*)

私も最近は、ほぼ、ああでも無い、こうでも無いという思考が無くなってしまい、まさに、なるようになっていく・・・という思い(そんな思いも別にありませんが、言葉にしないと(^_^;))です。

そして、なるようになっていく・・・わけですから、自分の力量を圧倒的に超えたものはやっては来ないんですね。ということは、必ず何とかなることしかやってこないわけですから、出来るのか出来ないのかとか、やるのかやらないのかといった、逡巡するような思考は無駄であり、単にどうやれば良いかだけ考えればいいわけです。

実にシンプルなわけです。お話した方々もそういう局面に突入しているわけですが、まだ、ああでも無い、こうでも無いと思考のクセが出るという方もいました。

ですが、気付かれているわけですから、いずれはシンプルになっていくことでしょう。

私の周囲にそういう人達が増えだしたということは、私の世界からすれば引き寄せであり、私と似たような世界に生きている方々が増えている、あるいは出会っているのでしょう。

私は特別、そういう生き方を望んでいるわけではありませんが、波動ですから、結果的に類は友を呼ぶとなるのだと思います。

今回、お二人の方に別々に、UFOやオーブ、妖精の写真を見せて頂きました。私は、神霊や心霊も含めて特別関心は持っていませんが、何故か、私に携帯に撮った写真や動画を見せてくださるんですね。

顕在意識では分かりませんが、潜在意識ではこの手の話、波動を許容しているのかもしれません。だから、引き寄せる、引き寄せられるわけで。

ひょっとすると、何か神様にご縁が出来るのかもしれませんが・・・これも、なるようになっていく・・・ですね(笑)
【2015/05/18 01:04】 | クリスタルボール | トラックバック(0) | コメント(0)
経過報告その2?
天候にも恵まれGWもほぼ終わりましたね。

さて、前回は経過報告を致しましたが、多少補足を・・・と考えていたところへ、受けて下さった生徒さんから感想を頂きました。

まず、私の補足は、数週間が経ち、ある意味パソコンの初期化に近い頭の状態になっているのが継続しているので、折角ですから何か役立つソフトでもインストールして楽しむ事が出来るとか、サクサクのままネットやメールを楽しむのも好し!という感覚です(笑)


以下は生徒さんからの感想です。

0さん(以前感想を頂いた方とは別の方です)


先日は、どうもありがとうございました。

「本当に効果があるのだろうか?」と疑っていましたが、変化を実感しています。

受ける前の2~3週間は、思い当たることがないのに不安定な気分のオンパレード。一度ネガティブになると、自分ではどうすることもできませんでした。

春だから気持ちが安定しないのだろうと思い、気持ちを落ち着かせるために1日10分の瞑想を始めたものの、雑念だらけで苦痛の時間が増えただけでした。

ところが、アクセス・バーズを受けたら、それまでの落ち着かない思いはどこへやら。一時的かと思っていましたが、5日たった今も、かつてのザワザワした心は消えたままです。瞑想もゆったりした気持ちで行えるようになりました。

一番変化を感じるのは、自分の心を客観的に見られるようになったことです。ネガティブな感情を眺める余裕が生まれ、落ち着きを取り戻すまでの時間が短縮されました。感情に翻弄されなくなったので、これからは自分で自分の人生を創っていけそうです。

本当にどうもありがとうございました。

P.S. そうそう、部屋の片付けを始めました。頭がスッキリしたので、身の回りのものも整理したくなったのでしょうか(笑)
【2015/05/06 23:19】 | アクセス・バーズ | トラックバック(0) | コメント(0)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する