fc2ブログ
今日を祝して~♪
梅雨ももうすぐ明けるのでしょうか。梅雨の終わりにはよく大雨が降りますが、今回は台風が3つですから凄いですね(^_^;)

さて、今日は仕事の都合でお休みされていた生徒さんのお一人が復帰されました。一旦退会されて、もう何年になりますか。優に5年以上は経っていると思います。お気持ちとしては、早く復帰したいと思いつつも、仕事の都合では幾星霜・・・なかなか思った(願った)通りにはなりませんね。

願うといえば、今日は七夕ですが、最近、彦星と織り姫はお逢い出来ているのでしょうか???私の記憶では、ここ何年も晴れた記憶はないのですが・・・

今風というか、携帯のCM風に言っちゃえば、ヒコちゃんもオリちゃんもどうせ逢えないのだから、別れてそれぞれの場所で別の人を見つけちゃえば~♪と思えないことも(笑) な~んて、言うとロマンが無い、愛が薄いと袋叩きに遭うかも(^_^;)

この話にロマンを求めたい気持ちはステキだと思います!!!一年に一回のその日に賭けて364日を過ごすのは。でも、ここ何年も逢えないわけですから相当FeelBadでしょう。もちろん、このお二人はお話の世界の住人ですから無問題ですが、生身の人間にはたまらんでしょう(笑)

まぁ、人間の世界でも死が二人を分かつまで・・・なんて結婚などで誓いを立てたりしますが、そもそも、愛しているなら誓いなど必要ないのでは???なんて、思ったりするわけです。要は契約したんだから裏切るなよ!という事なんでしょうが、世間を見渡せば、契約不履行だらけといったところでしょう。もちろん、形式上は履行状態という方々もたくさんいらっしゃるでしょうから、その数や膨大でしょうね(^_^;)

よりによって、せっかくの七夕になんてロマンのない話をするんじゃ!!!とお怒りの方もいらっしゃるでしょうが、ちょっと、角度を変えてみると、一瞬で幸福かも!!!と思えるのでは・・・とヒコちゃんとオリちゃんの話で問題提起(というか別の視点)しただけです。

七夕の話に感情移入して、去年逢えなかったから、今年こそ、今年は逢えなかったけど、来年こそは・・・と年一回の晴れの日に賭けて364日をFeelGoodで過ごせるなら、それでOK。

けれど、この話を聞いて、今年も逢えないのか。可哀想にと感情移入するなら、FeelBadなわけですから、向こう岸の思い人よりは、こちら側にいるたくさんの人の中から選べば!という選択肢もあるというわけです。

でも、こんな反論が渦巻くわけですよね。何て薄情な!!!私はヒコちゃんじゃなきゃイヤ!私もオリちゃんじゃなきゃイヤ!と・・・仮に、自分だけ別のステキな相手が見つかって、あっちが見つからなかったから不幸じゃないか、可哀想じゃないか。逆に、あっちが見つかって、自分が捨てられるのはイヤだ!!!とか。

正にその通りですね。その視点から視ているのだから・・・

ヒコちゃんやオリちゃんに自分の岸で別の相手を探したら?なんて、耳打ちすると意外とそれいいかも!と言うかも知れませんよ。何百年、何千年?、あるいはそれ以上?、こんな事毎年一回やってるわけですから(笑)

以上は年一回の冗談です(笑)

七夕にロマンを求めて、FeelGoodならそれも好し!七夕に自分の人生を重ね合わせてFeelBadなら今みたいな視点もありますよということです。世間の人の大半は誓いを立てても破るというもう少しFeelGoodになる方向を選ぶのですから。

要は次なる人生の引き寄せの作用点を如何にもう少しFeelGoodな方向に持って行くかが重要なだけです。

モーシェ・フェルデンクライス博士は何であれ改善し続けていけばいいと言っていましたが、その根底にはFeelGoodな方向を探して、その方向に改善し続けよ!という明確な意図があります。

往々にして人は、問題点に着目してそれを何とかしようとします。問題点の存在理由は問題が存在しているという事に気付くためで悩むためではありません。

例えば、何かを上達したい(改善したい)なら、難しいところ、出来ない事を何とかしようとするのではなく、何が出来るのかをまず明瞭にし、それが可能な段階なら、容易に出来るようにし、それが容易に出来る段階なら優雅に出来るように練習したらいいわけです。これらの段階はどの段階であれ、出来る(可能)≒比較的簡単なわけですから、練習していても、FeelGoodでしょう。

でもほとんどの人は出来ない事をまず、出来るようにしようとします。つまり、不可能な事を可能にしようとするわけですね。確かに、出来ない事を出来るようにしたいのが人情ですし、その気持ちは十分分かりますが、習得したいものが簡単なものは何とかなりますが、難しいものや高度な段階でのチャレンジは習得が困難なるが故にFeelBadになり勝ちです。

特に頑張って何かをモノにしてきた人は、十中八九、何を習得するにも頑張ります。ですが、歳を取るに従って、頑張りは効かなくなりますし、頑張れば頑張るほど、身体が壊れてきます。つまり、途轍もなくFeelBadな方向に向かうということです。

如何に楽をして成果を上げるか?

頑張れなくなった年寄りの特権です(笑) 人生経験も豊富になり、頭を使って体験を経験に変えていければ若者にも劣らぬ成果を生み出せるのですから!!!

フェルデンクライスはこの能力そのものを向上させることを目的の一つとしていますが、フェルデンクライスをやっていなくても、よりFeelGoodな方向を探すことを心がけていれば、引き寄せの作用点が変わるので、今、この瞬間、人生がハッピーと感じる(思うとか考えるではありません)ようになります。

あっ、そうなるとヒコちゃんとオトちゃんは364日ハッピーで、今日は逢えても逢えなくても超ハッピー~♪な~んて、おとぎ話の内容が変わっちゃうかもしれませんね(笑)

以上、逢いたくても逢えない彦星と織り姫にロマンを感じる私の戯れ言(たわむれごと)でした~♪
【2015/07/07 20:35】 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する