fc2ブログ
興味はないが、関心は・・・
あれだけ暑かった(熱かったかな)日々も過ぎ去って、今日は一気に涼しくなりましたね。うるさいほどだった蝉の鳴き声もまったくなくなり、外では秋の虫たちの鳴き声が聞こえています。

台風や噴火などの自然界の活発化、政治や経済などの激動、社会情勢や人心の変化など時代のうねりは一段と大きくなってきています。

かつては、これらにとても興味が湧きました。ですが、今は興味は殆どありません。もちろん、関心は持ってはいますが。

日常的には、興味も関心もほとんど同義で使っている人が大半だと思いますし、それでも十分間に合うわけですから取り立てて騒ぐほどのこともないわけですが、少し突っ込んで考えてみると、この両者には実に大きな違いがあり、引き寄せの観点から視たときには是非識別しておきたいと思える言葉です。あっ、これは今の私個人の思いでして、一般化する気は毛頭ありません。

さて、今は辞書的な意味ではほとんど同義ですから、以下は多分に私の主観ですが、関心の場合、関心を持つのはあくまでも、私が関心を持つのであり、関心、すなわち対象に意識を向けるかどうかは、私が決めます。

これに対し、興味の場合、対象が自分にとって善悪や好悪に関係なく、魅力的???に反映してきます。すなわち、心が対象に引き寄せられる(魅せられる)わけですから、私が主というよりむしろ、対象が主であり私は従です。

上記の例で言えば、自然界や政治、経済の激動、社会情勢や民族、人心の変化など、これらが自分の心を魅了し、ほぼ自動的にこれらの対象に心が囚われて、これが引き寄せの作用点となってさらに一層、問題(ほとんどが直接自分の人生には関係ない)が自分の心に、頭の中に集まり、湧いて来ます。ですが、私はあくまで従で、主は対象ですから、ほぼ自動的にこれらに反応してきました。

そして、これらに反応して心や頭に湧いた問題をああでもない、こうでもないと考える?事が自分にとって(人間にとって)大事な事だと信じて来ましたが・・・私が取り上げたいのは、これらの問題を考えたり、取り組んだりすることが、人間にとって大事や否やなんて大それた事ではありません。

私が関心をもっているのは、それらに興味を持っている、惹かれている時の自分の波動です。まぁ、当たり前ですが、これらの波動は低い、荒いですよね。そして、対象が著しく混乱しているからこそ、私の場合、なお一層、荒い波動の粗雑な心が魅了されちゃっているわけです(笑)

要は自分の心の質と対象の質がバッチリ噛み合うんですね。両思い?ですから如何ともし難く(笑)

心の習慣的な嗜好性の指向性が強烈で、対象が主ですから、自分の意志(従)は毎度ほぼ完敗!

そしていつしかこの歳にまでなっちゃっていましたが、最近、ふと気がついたんですね。興味が湧かなくなっていることに・・・

例えば上記の事は人間、地球にとって大事な事だから関心は持っています。ですが、自分の意に反して極度に興味が湧くことはなくなりました。自分が主ですから、関心することを止めようと思えば止められます。

もう少し、私個人の具体的な例で挙げれば、感覚としてこれらの対象によってあまり心を揺さぶられたり、引きつけられたりしなくなったことです。遠くの風景を眺めているような感じですね。

問題を情熱的に考える人にとっては、冷めやがって!!!と映るかもしれませんけど(笑) 

とは言え、関心は持っちゃうんですよ。慣性もまだまだ働いていますから。

でも、自分がON、OFFの主導権を握るというのは、引き寄せに限らず(本当はすべてに引き寄せが働いてますが)有用ですね。

まぁ、たまには秋の夜長にふと考えてみました。

最近、ブログ更新してないけど生きてるの?と言われたもので(笑)
【2015/08/25 20:59】 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0)
暑中お見舞い申し上げます!
いつの間にやら、8月に入ってしまいましたが、凄まじく暑い日々が続きますね(^_^;)

冷房の利きがこんなに悪いというのは初めてです。私、油断して熱中症らしきものに初めてなりました(^_^;) 皆様もお気を付けください。

初めて知ったのですが、熱中症は暑さによる熱が少しずつ体内に累積するそうですね。そういう過程性を辿って発症することもあるので、結節点が近づいていることに気付かないと大変なことになります。

暑(熱)いといえば、政治や経済、世界情勢や自然界も含めて、熱いことだらけです。どこまで熱くなるんでしょうか(^_^;)

とはいえ、例えばルール(憲法解釈)の勝手な変更によるゲームは流石に反則でしょう(笑) まぁ、そのお陰で政治に無関心だった人達が関心を持ち出したというのは首相のお陰ですね(*^_^*)

それと野党の方々の批判の声は多少聞こえて来ますが、与党の方々の法案に対する説明が全然聞こえて来ないですね。これ程の法案に対し、一切口をつぐむというのは唖然としますが、ボロを出さないように上層部から箝口令が敷かれているのでしょう。戦争をするのに、こんな無責任な態度はないと思いますが、何故、こんな小粒な人達が政治家なのか・・・

歴史的視点や人間論、組織論、教育論、比較文化論的な視点から眺めてみると、実に興味深いですが、たまたまネットで面白い対談を見ました。興味のある方は眺めてみては。お二人の事は恥ずかしながら私はほとんど知りませんでしたが、流石一流の人間の視点は面白いと思った次第です(*^_^*)

ところで、昨夜はやけに満月が魅力的だなぁと眺めながら、仕事から帰ってきましたが、ブルームーンとのことでした。ブルーというよりはオレンジに近いピンクでしたが、妙に魅惑的な雰囲気を醸していました~♪

数日前はマヤ暦では正月だったそうですし、8月は暑さと共に大きなエネルギーを秘めているのかもしれませんね(*^_^*)
【2015/08/01 15:21】 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する