fc2ブログ
コインの裏表・・・
今日はいい天気ですね~♪

昨日は真冬のような寒さ、数日前は夏のような暑さでしたから、体調管理も大変です(^0^;)

いつの間にやら11月に入り、今年もあと僅かですが、残り2ヶ月もありますから、まだまだ楽しめますね(笑)

最近、PCの調子が悪く、だましだまし使っていたのですが、とうとう頻繁に落ちるようになりまして、思い切って初期化しました。
初期化を決断するまで、1週間以上、何か方法はないかと探していたのですが、昔の旅館のように継ぎ足しで迷路のようなOSに変貌を遂げていたので、復活するかどうかも怪しくて(-_-)

とうとう、駄目で踏ん切りが付いたわけですが、決断してしまえば現金なもので、サクサクになることを夢見てワクワクしちゃいます(笑)

で、振り返ってみると、初期化という単なる現象に自分の感情が真逆の方向の両極端で揺れ動いているわけです。

頭の中(認識)で何が起こっていたのか・・・

初期化という現実を前にして、頭の中では、成功しないかも・・・という不安感と、仮に初期化できたとしても今までどうりにするには、相当な労力と時間がかかり、面倒くさいという感情が渦巻いていました。これが引き寄せの作用点となり、一週間以上、逡巡し、結局、最後は、PCが立ち上がらなくなって、初期化を決断せざるを得ませんでした。

ほぼ予想は付いていたのですから、一週間以上も悪あがきして無駄にしているわけです。つまり、決断前までは、うんざりする妄想でFeelBadな気分の波動をムンムンさせています(笑)

ついに、どうにもならなくて、決断したら、その後の妄想はかつて何度か初期化した後のサクサク感を思い出し、PCが快適になると思いワクワクしています。

振り返ってみれば、私のみならず多くの方がこんな経験をしているのではないでしょうか。一言でいえば、杞憂というやつですが(笑)

もう少し私のPCの初期化の際の認識を眺めてみると、初期化の決断までは、初期化の際の不安やその後の面倒というネガティブな事ばかり思いが浮かび、それに対処することを考えてまたウンザリ・・・という頭の働かせ方をしています。

決断してしまえば、もう、「ルビコン川を渡る」、「賽は投げられた」わけですから、後は如何に初期化を成功させ、その後を出来るだけ楽に、且つ、以前のように肥大化させないかを考えることに頭が使われ、その快適かつサクサク感を夢見て楽しんでいます。

かつて、初期化は何度も体験済みなわけですから、思い出してみればそれ程の事でもないわけですが、何故、かくも躊躇するのかは、現状の習慣、その構造には『慣性の法則』と『加速度の法則』が働いています。両者は本来物理学に適用されるものでしょうから、認識にこれらの法則が働いていると科学的に言われているかどうかは知りません。

しかし、内実を調べてみれば、まさに、このような法則が働いているといっていいでしょう。

だからこそ、『孟母三遷の教え』とか『雀百まで踊り忘れず』という諺があるわけですし、法則レベルではやはり『引き寄せの法則』の働き方、下位法則と言ってもいいでしょう。

もっと現実的、たとえば回りを見回してみれば、その権化は幾らでも目に飛び込んで来ますし、私も確実にその方向へ向かってはいます(笑) つまり、年寄りは往々にして頑固である!これです(^_^;

とはいえ、心身一如ですから、身体が硬くなるに従って、性格も頑固になるのも致し方ない側面があります。

でも、身体は年とともに柔らかくなるということもあり得る!というのがいずれは世間一般でも認識されるようになってくるでしょう。私の周囲では、私も含めて少しずつそういう方が増えてきていますから。

世間一般的には年とともに右肩下がりで、年寄り臭くなるのが、逆に、右肩上がりで若返るということもあり得るというのは実に興味深いことです。

惜しむらくは、見てくれと性格は、さらにもう少し努力をする必要があるというところでしょうか(笑)
【2015/11/03 15:00】 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する