fc2ブログ
穏やかな満ち足りた日々
今年も残すところあと僅かとなりましたね。
まずは、更新がないとお気遣い頂いた方々に感謝いたします。年の瀬を迎えることが出来て、こうして生きております(笑)

さて、少し今の自分には不要な情報から身を引こうと思い立ち、ブログも更新してきませんでしたが、いつの間にやら1年近くの放置プレイとなっております。

お気遣い頂いた方々はもちろん、訪問してくださった皆様には多少なりとも近況報告をするのは当然ですね。まずは、この一年、思う所を一つ二つ。

タイトルにありますように、最近の私の感慨と致しましては『満ち足りる』という言葉が適切かなと思います。『満足』ではありません。私的には『満足』はどこか微かに不満だけどでも・・・まぁ・・・!という気分が付きまとってしまうのです。『満ち足りる』は内側から満足感、充足感、あるいはなんとも言えない喜びが穏やかに湧き上がってくる感覚です。

特に最近は朝起きて、雨戸を開けながら白み始めた空を眺め、凜とした冷気を深呼吸する時、自分が生きているというより、自然が息づいている、自分もその一部であるという実感が沸き、今日も素晴らしい1日が始まるという喜びが湧き上がってきます。

まさか、自分がこんな事を感じるようになるとは思いもしませんでした。こんな感情が自分に湧くなんて未だかつてありませんでしたし、こういう感覚は詩人とか感性豊かな人の特徴だと思っていましたから。

若い頃は何ヶ月にも亘る長期の落ち込み(今でいう鬱ですね)が常態でしたから、上記した感情なんて記憶にありません。子供の頃は何かがあって楽しかったという思い出はありますが。

考えてみれば、落ち込みであれ、満ち足りた感覚であれ、神経系の働きですからどちらも向きが違うだけで神経の働きです。ですが、向きは逆ですが、働く神経は違うでしょうから、落ち込みに働く神経を減らして、満ち足りる神経を育てなければなりません。

理屈では『足るを知る』とか、『BE HERE NOW』と知っても知識で知った神経しか生まれないわけですから、どうしたら、その状態になるのかと考えて(という神経を育てて 笑)ばかりやってきたわけです。

取りあえず今の自分に不必要な情報を減らした結果、と同時に何年か前からユー・フィーリングとか静寂に入ることを続けて来て、それらによって神経系が多少浄化され、普通の人たちの感性に近づきつつあるのかなと思っている次第です。

この延長線上には『至福』とかがあるのだろうと思いますが、いつかは体験出来るかもと思うだけで感無量です(笑)

そういえば、今日はクリスマスですね。この歳になりますと特段、感慨もありません(^^ゞ というか、毎朝が新鮮でして(笑)

歳で思い出しましたが、自他共にこの歳になりますといろいろとありますね。毎日、素晴らしい朝を迎えましても何かはある、起きるわけです。それに対する印象が好ましい比率が高いだけで。トータルで観れば、年々素晴らしい日々(と思えるようになっている)が増えてはいますが、時折は、ん?とか、えっ?という現象や出来事も起きるわけです。特に、外界を神経系を通じて、すなわち肉体を通じて知覚するわけですから、身体の好不調は満ち足りた感覚に絶大な影響を及ぼします。

ご自分なりの健康法なり、対処法なりをお持ちの方は多いと思いますが、保険代わりに幾つか知っておくと、ご自分やご縁のある人にもお役に立つ事でしょう。

ひょんな事からHASAL酵素を知りましたが、何かの時にはHASALを試してみるのもいいかもしれません。もちろん、医者と薬でFeelGoodな方はそれでOKですし、何か他の方が・・・と思う方はこれも選択肢の一つにすればいいでしょう。

もちろん、何でも万能ではありませんし、玉石混交、ピンキリでしょうが、世の中は広いのですから、自分に合ったものを探すのが一番だと思います。

では皆様、よいお年をお迎えください。
【2017/12/25 21:52】 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する