fc2ブログ
イメージトレーニング一つ二つ
イメージトレーニングに関しては過去にも少し触れた記憶がありますが、羽生結弦選手が金メダルを取った事で一段と注目はされたと思います。が、その内実に関しては非常に奥深く、峻厳な道なので共感、実感出来る方がいるとしたら、凄まじいイメージ能力の持ち主でしょう。私なんて想像しただけで頭が破裂しそうです(^^ゞ

さて、今回これを取り上げたのは生徒さんたちと話していて、皆さんなりにイメージの有効性を実感し出したからなんですが、イメージの能力に関しては身体的差とは桁外れの差が個人間であります。身長や体重が幾ら違うからと言って5倍も10倍も違うなんてことは通常あり得ないですし、100M5秒とか1トン持ち上げるとかジャンプ力が5メートルなんてないわけです。

ですが、イメージ能力の差はおそらく無限大の差、例えば海岸の砂粒と銀河系くらいの規模の差もあり得るでしょう。遠い将来、脳や身体の神経系の発達度が客観的に観察出来るようになると羽生結弦選手と我々の能力差がそれこそホログラムやVRで観えるようになるかも(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

だからこそ、羽生結弦選手のあのインタビューの物言いになったわけですね。人によっては傲慢にも聞こえたでしょうし、金メダルは絶対取れると断言することで、自分を鼓舞しているんだろうとか・・・。

でも、単なる精神論でないのは、彼がちゃんと金メダルを取った事で証明してみせました。精神力だけでメダルが取れるなら日本が戦争に負けるわけなかったのですから。B29も竹槍でガンガン落とせたでしょう。

イメージトレーニングで精神力も並外れて鍛えられたのは別問題です。あまりにも急激に短期間で能力が開発されたので、あの物言いになってしまったのは、致し方ないでしょう。

さて、フェルデンクライス・メソッドでもイメージの重要性は力説されていますが、かつての自分も含めて嫌い、苦手な方が多いと思います。何故なのかは・・・脳の高い機能を使うからなんですが(苦笑) もっとダイレクトに言ってしまえば、考えるよりはやったほうがいい!という事です。それ程、自分のやっている事を考える(イメージ)するのは通常大変な努力を要しますし、努力したところで大した効果も実感もありません。

ではどうすればいいのか!!!私もフェルデンクライス・メソッドを始めて、5~6年してからひょっとしてイメージって効果あるのか???と思ったくらいですから、生徒さんたちにもイメージしましょうくらいしか、言えなかったんですね。最近になって、やっと実際の動きとイメージをスモールステップで繋げると、効果的に学べると気付きだしたくらいで(^^ゞ

大動は小動に及ばず!小動は微動に及ばず!微動は不動に及ばす!という格言が中国武術にはあるのですが、ではどうやってこれを実感、体現していくのか・・・この格言は結果論ですから、過程をどうやって辿るのかが大問題ですね。この格言は偉大なるヒントではありますが。

偉大といえば、有名どころでは、エジソンと覇を競ったニコラ・テスラがいますね。彼のイメージ能力の凄さと言ったら・・・イメージの世界で実験室を作り、その中で実験をしてしまうので、実際に作る時は完成形の確認作業だけでした。もの凄いコストパフォーマンスですね。無駄がないわけで。

果物籠からバナナを取ろうとしたら、幾ら手を伸ばしても取れないので何でだ?と思ったら、イメージだったとか(^^ゞ 現実とイメージが区別出来ないほどリアルなイメージ能力です。育ち方に特殊性があり、母親がイメージ能力を豊かにする教育を幼少の頃からしていたそうです。

最も能力が高すぎて、時代の先を行き過ぎて、晩年は不遇でしたから、能力の高さと幸福とは直接は関係があまりないどころか、それ故に不幸ということが多い気がします。

幸せを希求するなら、平凡な人生がパーセンテージが高そうですね(^_^)

まぁ、激動の人生も面白いでしょうが、長い目で観ると疲れそうです(^^ゞ
【2018/06/19 22:01】 | フェルデンクライス・メソッド | トラックバック(0) | コメント(0)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する