fc2ブログ
遅ればせながら、ご参加下さった皆様ありがとうございます。
遅ればせながら、先日ご参加くださった皆様ありがとうございます。

また、諸事情にによりご参加出来なかった皆様、次回が2月25日(月)16時からあります~♪
基本第2と第4月曜日の16時からですので、よろしくお願いいたします。

さて、話よりも実践という方針なので、説明が少し足りなかったと思います。
フェルデンクライス・メソッド自体の話は、ネットで検索されれば沢山ありますし、思考と思考の隙間に気付く事もネットに沢山あると思います。それを続けていくとどうなるか?についてもここに書いてあります。

フェルデンクライス・メソッドとの関係でご説明が足りないかなと思い少し補足しておきます。

フェルデンクライス・メソッド自体を長年続けていけば、気付きとは?と問うて究極とも言える思考と思考の隙間の存在に行き着く人もいるかと思います。しかし、モーシェ本人は気付いていたでしょうが、レッスン自体がそこに気付くようには(おそらく意図的に)設定されていませんし、時代性を考えてもそれが賢明だったのでしょう。

体験された方はお気付きのように、体験自体は誰でも簡単に出来ます。問題はそれをどうやって定着させていくか?にあります。

その問題点とは日常の意識にあっという間に巻かれてしまうことです。そこで、繰り返し繰り返し隙間に気付く事を練習するわけですが、もっと期間を短く、簡単に習慣化する方法はないだろうか?という問いが私の中に起き、フェルデンクライス・メソッドも気付きの能力が高い方が効果的であることから、今回のようなやり方を考えて、長年他の生徒さんにご協力頂き試してきました。

もちろん、両者を個別にやっているのが今は当たり前ですし、そもそも、こんな事を求めていない方のほうが大半であろうと思います。

私は自分の人生ですから、好きに生きればよいという考え方なので、これが一番とか、誰もが目指すべきだなんてまったく思いません。

ただ、いろいろと自分探しをして疲れてしまった方、何かこれじゃないと違和感や満たされない方、本当の自分って何なのか?などと思い始めた方には役立つ方法が残っていますからご安心を!と思っているだけです。

と言うか、私が言うまでもなく、本当のあなたは未だかつて一度もあなたから離れたことなどありません。生まれたときから死ぬときまで。過去世もそして来世も。思考と思考の隙間に存在しているのがあなたなんですから。これは、私の信念ではなく単なる事実です。

一度でハッキリと実感する方もいるでしょうし、体験出来ても、そうだ!と実感出来るまでに時間がかかる方もいるでしょう。特に、求めていない方は、体験したけど、だから何???と思うと思います。

不安やイライラ、怒りの波動が伝染するように、この隙間の静寂の波動も強力に伝染します。

同じ伝染するなら、静寂で安らぎの波動の方が良いと思いませんか?

ご参加して体験頂いた方々にはご賛同頂けるのではと思っています(*^_^*)

次回もこんな感じでゆるく静か~にやっていきます~♪

ご興味のある方ご縁のある方、次回お会い出来る事楽しみにしております(*^_^*)
【2019/02/17 17:10】 | フェルデンクライス・メソッド | トラックバック(0) | コメント(0)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する