fc2ブログ
結節点をついに超えた?
結節点や臨界点はある点を境にして質的に違う領域に入る事に使いますが、自然、社会、人間のあらゆる領域に普遍的に存在します。

結節点に関しては、以前何度か取り上げた記憶があります。

特に、自然界の気象に関して近年多発している異常気象について何度か触れました。

今回、さらに一段と進んだ感がありますので、備忘録代わりに・・・

今週月曜日の台風で、今も千葉県の広い範囲で停電が続き大問題となっております。

私も千葉県在住ですが、有り難い事に難を免れております。しかし、もう少し台風が西よりに通ればここも同じ状況であり、都内もダメージを受けるだけに、途轍もない惨事(インフラ)と化した事でしょう。

毎年のように台風は体験していますが、幼少の頃からの記憶を辿っても、こんなに凄い台風は体験した事がありません。私どころか、親ですらこんな台風は初めてと言っておりました。

幸い家は無事でしたが、庭は惨憺たる姿と化しておりました。

さらに昨夜は凄まじい雷雨でしたが、これもまた、初めての体験でした。雷もたまに近所に落ちたなという体験は何年かに一度はあります。

雷が近づいて来て、時折、近くで稲妻が走って、ドーンと落ちるわけですが・・・

昨夜は頭上で稲光が起きた瞬間、窓ガラス一枚隔てた直ぐ近くにバーン、また、光ってバーンと10発以上近所に落ちました。こんな体験は高校生の時、伊豆の山で雷に遭遇して以来です。

流石に、頭上で稲光が走り、雷鳴が轟くと、生き死には正に時の運と悟ります。西郷隆盛が死ぬのは己の天命がそこまでだからと、悠然と野を行ったそうですが・・・確かにそうなんですが、すっごく怖いんですよ。屋根があるから耐えられましたが、無かったら震え上がります。流石です!西郷どん!

何十年間も一度も体験した事がないような事が立て続けに起きたということは、この辺もいよいよ結節点を超えたということでしょう。

私の所は千葉都民と言われるような地域です。東京の西部に続いて東部も入ったということですね。

ちなみに、結節点や臨界点はネガティブな概念ではありません。当然、良い方向もあります。

願わくば、ポジティブ方向の結節点で書きたいものです(*^_^*)
【2019/09/12 15:43】 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する