fc2ブログ
疑問に応える 7 汝自身を知れ!補足
前回はちょっと分かり難いかもしれませんので、少し補足しておきます。

自分が変だとか、おかしいと思わない人間なんているのだろうか?と思った方もいらっしゃるかと思います。

私は、むしろ世の中の大多数の人がそうだと思うし、それどころか、このことにまったく気づかないで死んでいくのが普通だと考えているんですが・・・

といったら、まずは名指しされている、昔の私が烈火の如く怒って反論するでしょうね(笑)

ちょっと、その反論を聞いてみますか。

『まるで、無能の如く言うが、試行錯誤しながら、どれほど創意工夫していると思ってんだ!!!足が弱いのだって先生に言われなくたって、自分の体なんだからわかってんだ。だから、少しでも強くする為にスクワットをやっているし、もっと効率よく強くするため、、スポーツクラブに通って、マシーンで鍛えている。筋肉も硬くならないようにストレッチもやってるぞ。最新のマシーンを取り入れたクラブが出来れば、そちらに移って鍛えてるんだ。ふざけるな!!!』

どうですか?・・・あれっ?結構、まともに考えてるんじゃないか?と思われた方もいらっしゃるでしょうか・・・

ちなみに、これは、事実です。当時、やったことです。

さて、今の私の感想ですが・・・

なんともまあ、いじましい・・・としか言いようがありません(苦笑)

共感された方はムッとされるかもしれませんが、事実をありのままに見ていないからです。

当時の私に次の問いをしたらどう答えると思いますか?

『頑張ってんのはわかったけど、そんで、太極拳は上手くなったの?』

答えは皆さんがご存じのものですね。そして、私は歩けなくなった!!!(笑)

私だけでは承伏しかねる人もいるでしょうから、誰もが知ってる有名人に登場していただきましょう。

野球の清原選手です。

彼のトレーニングの仕方を見て、もうダメだとハッキリ言いましたので、覚えている生徒さんも結構いると思います。

当時、私が言ったのは次のような事です。彼は一生懸命頑張っているけど、今年よりももっとケガをしやすくなり、成績も落ちるよ!ということです。残念ながら、予想は的中してしまいました。

その時のトレーニングをTVで見て記憶に残っている方もいると思いますが、まるでプロレスラーにでも転職するのか?というくらいのヘビーウエイトで鍛え、体重を減らして良質の筋肉を付けるために、鳥のササミばかり食べ、精神力を鍛えるために護摩行もしていました。

やはり、頑張っているじゃん!!!と思いますか?

で、成績は上がりました?と聞いたら、ブン殴られますよ(笑)

清原選手すらやっているのだから、他にも山のようにいるはずでしょう。

何故、ダメなのかは、いずれ検討していきますが、彼にも私にも、そして山のようにいる方々に共通している特徴は挙げておきましょう。

それは、自分の『やりたいことやって、やらなねばならぬことをやらない!!!』からです。

もっと正確に言うなら、『夢を実現したいならば、夢が実現することをやるべきであり、やりたいことなんぞやるな!!!』ということです。

さらに、厳しい言い方(プロにとってはあまりに当然ですが)をすれば、『やりたいようにをやりたがる、自分は殺せ!!!』ということです。

言い方に感情的に反感を持たれる方もいらっしゃると思いますが、自分で生きてみれば、嫌というほど実感できます。

ただし、これは自己の限界を穿ちたい!方々にとって必須の事ですから、今の自分の生態系(環境)でそこそこ生きていければ好いという方々にはまずは関係してきませんのでご安心を(笑)

自己の限界を穿ちたい!という若人がひょっとしたら読者にいるかもしれませんので、その方々への励ましの意味も込めて・・・

手短にと思ったのですが(^_^;) 次回こそ、一つ二つ優れた例を挙げますね。
【2011/08/03 23:23】 | 上達 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<疑問に応える 8 距離感 | ホーム | 疑問に応える 6 汝自身を知れ!>>
コメント
今の私にガツンと来る内容のブログです(笑)
次を楽しみにしております。
【2011/08/04 02:02】 URL | 譲鯖場 #-[ 編集]
ジョーさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
ガツンと来るなんて、若い証拠ですよ(^_-)
最近は歳のせいで、ガツンはきついので、ぬるく行こうと思っているのですが、ぬるい環境でもガツンだらけです(笑)
まぁ、相も変わらず私の周りには凄い人たちが常駐しているので、威張れないということが威張れるところです(笑)
【2011/08/04 02:35】 URL | kanfuboy7 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kanfuboy7.blog61.fc2.com/tb.php/196-82956fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する