fc2ブログ
新年おめでとうございます!
あけましておめでとうございます。

いよいよ2012年の幕開け、個人的にはとぉ~っても楽しみです~♪

今年の冬至付近(12月21日~23日)にはマヤの暦、5千年の輪が一端閉じて、新しい輪が始まるらしいです。こんな時に転生しているなんて面白すぎ~♪

今年は少し不思議路線を復活して・・・なんて去年言ったので、こんな書き出しで(笑)

さて、私はマヤの暦を信じているのでしょうか?

答えは・・・信じるも信じないも、マヤの暦なんて読めません(笑) 

従って、全然興味ないんです。えっ?ちょこちょこ触れるじゃないか?って・・・ハイ!話題作りです(笑)

そもそも、私はノストラダムス世代です。根拠のないものを、幾らでも適当に解釈できるものを真に受けることの愚かしさを身をもって体験しました(苦笑)

時間というものは、人間が作ったものですね。本来連続的に流れている時というものを、暦を作ることで、区切るということを始めたわけです。

12月31日の次ぎの日は単に1月1日です。でも1月1日は2月1日とか3月1日とは同じ1日でも違います。それは、2月1日が単に1月が終わっただけであるのに対し、1月1日は1年が終わった後の始まりだからです。

では何故、1年だとグッと重みが増すのでしょう。昔であれば人生50年です。たった50回で幕を閉じます。
人生を振り返る、残りを数え出すのは通常、歳を取ってからでしょうから、平均寿命が70~80年の現代であれば、50歳から意識し出したとして、残り数十回、普通、お迎え近くまで考えないようにする人がほとんでしょうから、数回ないし気づいたらといった感じになるでしょう。

つまり、指を折って数えられるものはとても身近に感じちゃう?(笑)

だから、1年で一端区切りを付けたくなるわけですね。良くないと思うものを来年に引きずらないようにと。本来連続しているものを意識の世界で切るわけです。実在していないものを実在しているかの如く扱う・・・これは暦の大きな効用です。

では効果があるのでしょうか?

ある人もいればない人もいるでしょう。

何故でしょう?

連続しているものを不連続として錯覚していくのですから、時という実体が仮にあるとすれば何も変わりはしません。

変わる人は、これを契機として、意識と行動を変えていくからです。時が自分を変えてくれるのではなく、時を自分で使って変えていくからです。

今年は良い年でありますように・・・良い年にするべく意識し行動を変えていけば、良い年になる可能性は高いでしょう。

今年は良い年でありますように・・・願うだけなら、運任せ。去年が良くなければ、連続ですから同じか去年以下でしょう。

というわけで、せっかく暦があるのですから、有効利用したらどうでしょう。それも5千年に一度の暦です。

えっ?50回どころの騒ぎじゃない? 

輪廻転生を信じる方限定ですかね(笑)

ちなみに、こういう考え方も出来ます。12月31日から1月1日に至るまで、仮に高い意識レベルで過ごすとすると、1年の終わりは高い意識レベルで締めくくり、1年の始まりは高い意識レベルで開始となります。たとえば、大晦日から元旦の1時間前後を仮に祈りや瞑想の高い意識レベルで過ごすと、去年に引き続き今年も高い波動の影響下で開始という意味を持ちます。一粒で二度美味しい!というやつですね(笑)

だとすると、5千年なら・・・次ぎの5千年と合わせて1万年!?!?

せっかくの1年の始まりですから、壮大な夢のような話からスタート~♪

今年もよろしくお願いいたします!!!
【2012/01/05 20:55】 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<疑問に応える 33 そのまま眺める | ホーム | いよいよ2012年ですね~♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kanfuboy7.blog61.fc2.com/tb.php/226-4e466559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する