fc2ブログ
疑問に応える 34 そのまま眺める・・・一つ二つ
前回の鍼灸師の方との別の話を・・・と考えていたら、面白い動画を見て別の事を思い出したので、まずはこちらから(笑)

私は若い頃はパワースポット巡りを友人達とやっていたことは以前、ちらりと書きましたが、その時の話の一つです。

この動画でも触れている、伊勢神宮に友人と行った時の事です。この友人は山田先生の生徒でもあり、神様に気にいられている?のでしょう。彼と一緒に行くといろいろな不思議な体験をしました(笑)

その不思議な体験の一つは内宮に行ったときの事です。お参りに行ったことのある方はご存じでしょうが、お伊勢参りは観光バスで団体客が参拝に来るので、ひっきりなしに参拝客が列を成して続き、静かにお参りするチャンスはなかなかありませんでした。

まぁ、お伊勢参りの名の下に、羽目を外して遊びに来る人も大勢いるようで、特に真っ昼間からの酔っ払いには辟易しました(苦笑)

列の途切れるのを待つために、どこかで瞑想しようと彼が言い出し、静かな場所を探していましたが、監視カメラがあちこちにあり、左翼の過激派と間違われるのは嫌だからと諦めて取りあえずお祈りして帰ることにしました。

内宮に戻って行くとき、ふと彼がボチボチ大丈夫だろうと言ったのです。私が何が?と訊くと、静かに参拝できるかもよ!と言うのです。何で?と訊くと、彼曰く、人払いが起きるからとの事。

人払いとは、神様が、気に入った人のみにその時間会うために、縁の無い人をしばし、遠ざけることを云うらしいのですが、それがボチボチだと彼は言うわけです。

内宮に行ってみると、確かにだ~れもいません(笑)

階段を上っていくと、上からテレビなどで見かけるスモークのようなもの(色は白光で金色)が流れてきて、私は、へぇ~、さすが伊勢神宮、凝った演出をするもんだ!と感心しておりました(笑)

拝殿の場所に着くと、簾の下から、そのスモークのような霧が流れ出ています。誰も来ないので、しばし彼と二人、静かにお祈りをして、瞑想まで出来ました。

ボチボチ行こうか!と彼が言ったので、私もうなずき階段を降り始めると三々五々参拝客がやってきました。私がスモークの凝った演出の事を話そうと振り返った時、他の人はこのスモークに気づいていないことに気づきました。

私は、スモークを蹴散らかさないように静かに歩いたのですが、彼らは全然無頓着で平然と歩き回っていたからです。のみならず、そのスモークは出てこなくなりました。

彼が伊勢神宮はやっぱり凄いね!と私を見ながらニヤリと笑うので、私は彼らはあれが見えないのかな?と訊こうとしたら、前から酔っ払いの団体客が騒然とやってきてたちまち静寂から凄まじい喧噪へ(苦笑)

参道を歩いていくと、ひっきりなしに酔っ払いの団体客とすれ違うので、私がツイていたねぇ~♪と言うと、彼はニンマリ笑って、だから、心配いらないんだよ!の一言。

彼曰く、伊勢神宮は非常に波動が高いので、場合によっては物質的なスモークと見間違えるほど、リアルに見えるのと、静かに参拝すれば、本来は常時流れているらしいが、参拝客の荒れた粗雑な波動で、消えてしまうので勿体ないとのことでした。

ところで、何か功徳があったのでしょうか・・・私にはわかりません(笑)

でも、私にとって功徳はどうでもいいんです。今、こうして面白い思い出話でブログに書けるのですから。これだけでも充分すぎるでしょう(笑)

その後も、彼や他の友人達とのパワースポット巡りでは、人払いが続出し面白い体験を幾つもすることになります。

こういう変わった能力の持ち主たちと出会えたのが功徳の一つかも(笑) 

これに関連して、若い頃の昔話を一つ二つしておきましょうか。

今の私にも解りませんが、あのスモークのようなもの・・・ああいう、普段滅多にお目に掛からないものを実験して作ってみた話を、次回、鍼灸師の方やこの友人と他の友人達とのからみでお話しましょう(笑)
【2012/01/19 21:42】 | 上達 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<疑問に応える 35 年月というもの | ホーム | 疑問に応える 33 そのまま眺める>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kanfuboy7.blog61.fc2.com/tb.php/228-6bff0ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する