fc2ブログ
クリスタルボール演奏会・・・異国の風~♪
今日はマーパイさんRAURAさんのクリスタルボール演奏会でした!

クリスタルボールは16個、今回はクリスタルベルも幾つかありました。そのうちの一つを持たせて貰う栄光に浴しました・・・というか、一番大きいのが重いので私が持つことになったと思いますが(笑)

クリスタルベルはとても高音で、魂の領域に働きかけるそうです。非常に透明感のある澄んだ音で、響きが長く続くのが特徴的です。

演奏の前にそれぞれの人が持ったベルを鳴らしていくのですが、とても気持ちいいものでした。持って良かったとしみじみ思いました。

そして演奏が始まるわけですが・・・

今回はいつもに増して素敵でした。まず、音の質がいつもと明らかに違います。

どんな分野でも同じだと思いますが、パフォーマンスのレベルがある程度以上になると、技術の差よりもその人の内面、精神性の影響の差が大きくなってきます。

今回アメリカから一時帰国されている間の演奏ですが、以前聴いた雰囲気、波動とは明らかに違いました。まず、音がとても軽やかで、爽やかな波動です。

ご本人が一皮むけたのでしょう。開放感があり、伸びやかな音です。技術に関しては私は語れるものはありませんが、技術的にも違うのはわかりました。


さて、ここからは一般的ではない私の感覚的な体験の話です。

私は自分が日本人で良かったと思っておりまして、日本人の感性が大好きです。間の文化や以心伝心をベースにした細やかな心遣い、気配りなど世界に類を見ないものもあると思います。

ですがたまに、わからないでいられたら、気づかずにいられたら・・・なんて、贅沢な想いもふと過ぎることもあります。わかる、感じるということは良いことばかり感じるわけではありませんから。

今回演奏を拝聴して、ハッキリと感じられたのが、音や波動を通じてのRAURAさんの(RAURAさんのみならずアメリカの)今までとは違う波動、雰囲気でした。

これはリズムとかビートとか、あるいは演奏技法という表現のレベルの違いではなく、ご本人の質的な変化が響きとなって現れているものです。

上記したように、日本人特有の微妙な間合い、気持ちを感じてしまうなど、ある種の心の襞に微かな澱のようなものがまとわりつき、拘らないようにしようとは思うのですが、感じてしまうものですから如何ともし難くというような感覚、感慨は多くの方がご経験されているでしょう。

今回、RAURAさんの演奏を拝聴して、ここが感覚的にスッキリしました。頭で拘らないように、受け流すようにとしてきましたが、感じつつも気にならないという明瞭な感覚を体験しました。

梅雨の日本からハワイに行ったような感覚が近いと思います(笑)

ライブファン限定の新しいCDを早速聞きながらこのブログを書いているわけですが、奏法がほとんど同じなので、今も強烈に余韻に浸っております~♪

あっ、暑かったので帰りに缶酎ハイを買ってきて飲んだので、それも効いちゃってます(笑)
【2012/05/20 23:16】 | クリスタルボール | トラックバック(0) | コメント(0)
<<疑問に応える 50 一般化して考える | ホーム | 初心を思い出す>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kanfuboy7.blog61.fc2.com/tb.php/248-c067643f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する