fc2ブログ
2012 備忘録2
1の続きです。

1は慣性の法則が働いて?理屈っぽくなりましたので、簡潔に(^_^;)

キッカケは巷(精神世界?)ではポピュラー?な引き寄せの法則との出会いです。私は今でもそうですが、精神世界にはほとんど興味がありません。ですので、引き寄せの法則がこんなにポピュラーだとはつい最近までまったく知りませんでした。というより、引き寄せの法則なる言葉も今年になって初めて知ったくらいです。

どこかで耳にしたことがあるかもしれないし、見たこともあるのかもしれませんが、まったく記憶にありません。顕在意識では事実上初見です。このブログでも書きましたが、マーフィーは遙か若かりし頃、何冊か読んだことがありますが、記憶に残っているのは願望成就とか、シンクロニシティとか潜在意識、宗教用語では阿頼耶識(あらやしき)なんていうのも風靡していた時代であり、引き寄せるは念力という言葉のほうが一般的だったと思います。

ですので、オーバーに言えば、我が人生において引き寄せの法則という言葉、概念に出会ったのは今年が初めて、引き寄せという言葉を初めて聞いた(顕在意識に上った)のは3年ほど前です。ただし、それ以降、引き寄せなる言葉は一度も意識に上ったことはありません。それほど、言葉としては私の人生には絡んでは来なかった言葉です(笑)

3年前の時点で、それ以降意識に上らなくなったのは、上記したように引き寄せるという言葉、正確には『引き寄せちゃった!!!』という感嘆詞で聞いたからで、この時点では『引き寄せの法則』という言葉は聞いておりません。私にとっては初めて耳にした言い方であり、むしろ、引き寄せなる言葉より、現象を引き寄せたという驚きと喜び、困惑がない交ぜになったこの方の不可思議な表情と雰囲気に興味が湧きました。後に、思わず引き寄せてしまうとこういう表情や雰囲気になると実感することになるわけですが、この時点ではまったくの未知な領域であり他人事でした(笑)

ただ、もしも『引き寄せの法則』と耳にしていたら、『法則』という言葉が私の思考の志向性&嗜好性に引っかかったかもしれません。ですが、この時点で単なる頭レベルの好奇心で関心を持たずに済んだのは今になって思えば本当にラッキーであり、感情レベルで生き生きとシンプルに表現して魅せてくれたことには本当に感謝です。後に実体験をしていく上でこの時点では無意識下ですが、絶大な影響と恩を感じずにはいられません。この時期、この段階では自分にとってはまだ意味が頭で解る(理解する、識る)ということがどうしても感情と感覚として必要だったからです(笑)

では、引き寄せが私と無縁かといえば、まったくそうではありません。法則ですから(笑)このブログでも、類は友を呼ぶとか、太母さんから教わった『転善業、転悪業』(善因縁が転がる、悪因縁が転がる)はまさに引き寄せの法則です。

というわけで、私自身としましては引き寄せの法則は『法則』という普遍性、一般性を持っているところまで、すなわち森羅万象、宇宙全域に貫徹されている『法則』という認識に至ってはいなかったということです。何らかの現象を目の前にした時に、類は友を呼ぶですね!とか、そのままでは『転善業、あるいは転悪業』ですね!という諺レベル、経験則レベルで止まっていたわけです。

ところで、『引き寄せの法則』が有るや否やとか、効果が有るや否やに関してはご自分でネットなり本なりでお調べください。たかだか、知って1年にも満たない私が真偽を語る資格どころか能力も体験もありませんし、むしろ、皆さんのほうが遙かにご存じの方、駆使されておられる方のほうが多いでしょう。

そこで、次は引き寄せなるモノが強烈に(顕在)意識に上ることになったキッカケからお話しましょう。続く・・・
【2012/11/29 22:22】 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<2012 備忘録3 | ホーム | 2012年 備忘録1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kanfuboy7.blog61.fc2.com/tb.php/265-c4309738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する