fc2ブログ
近況報告
いよいよ今年も残すところあと僅か・・・

来年もコロナで始まり、コロナが続くのでしょうが、それに加えていろいろな事が起きそうですね。

『時』というものがあるやいなや・・・は脇においておいて、あるとすれば、時間の流れは過去から未来へなのか、未来から過去へなのか?

大抵の人は過去から未来へと感じている事でしょう。因果なんてその最たるモノですし。

私も単なる考え方なら、好きにすればいいと思うのですが、実感を伴い始めると人生が天と地ほど違ってくるのでは?と感じ始めているところです。

年末のレッスンでたまたま深く考えさせられたので、備忘録として一つ二つ。

フェルデンクライスを教え始めて何十年となりますが、そういう意味では生徒さんたちは大ベテランです。

とはいえ、人生を豊かにするためにフェルデンクライスをするのであって、フェルデンクライスそのものを目的としているわけではありません。

教えている私ですらそうです。

ですから、習い始めた当初は、随分と個人的な問題も相談されたものです(笑)

ですが、成長するに連れご自分で大半の問題は解決できるようになりました。

その過程性を踏まえて、どうせいずれは解決できるようになるのだから、大丈夫とプログラミングしたらいいでしょうとアドヴァイスし、何年か前から年頭のレッスンでは、少し時間を割いて、年末には格段に成長し、問題は自然とうまく解決できていて、素晴らしい1年だったといろいろなやり方でイメージする事をしてきました。

すると、驚いた事に、問題や悩みを相談されるよりも、何だか上手くいっちゃたと!とのご報告が頻発するようになったのです。

フェルデンクライスでは動きのイメージは重要視しますが、日常での問題解決や引き寄せ的な事に直接は触れません。もちろん、イメージしている時点で、その能力を開発しているのですから、汎用化してくるのは当然ではありますが(笑)

12月に入りひょんな事から皆さんと瞑想をしてみる事になりました。若い頃山田先生から習ったイメージを使うものですが、私はイメージが苦手というより、出来なかったのでイメージ瞑想は大嫌いで個人的には数十年間お蔵入りしていたものです(苦笑)

いつの間にか、苦もなく出来る様になっていましたが、皆さんをガイドまでするようになるとは思いもせず(笑)

私はフェルデンクライスとスピ的なものは混ぜない方針なので、時間を取って別立てでやったのですが、終えたあと、皆さんの素晴らしい雰囲気を観てこのままレッスンに入れないかと思い、その意識状態を出来るだけ維持しながらレッスンを組み立ててみました。

想像以上に効果的で皆さん大したものだと感心しましたが、皆さんの方が喜びが大きかったようです。

もちろん、皆さんはフェルデンクライスはむしろ慣れが問題になるほどのベテランですから、初心者にはオーバーロード(過負荷)となり無理です。この辺は毎度言うように教師冥利に付きます。

さて、瞑想で意識状態を上げる、スピ的に言えば魂とかハイヤーセルフとか内なる神とかになってフェルデンクライスをやったとしたら・・・時の流れがどう絡むのかという事になると思います。

つまり、フェルデンクライスメソッドを行い、瞑想をしてスピ的な生き方を志向しつつ日々励むのと、瞑想で高い意識状態になったまま、フェルデンクライスメソッドを行って、月日が経つのは同じなのかどうか?

両者の構造に立ち入ると実に興味深いのですが、長くなるのでザックリと言ってしまえば、時が過去から未来へ向かう生き方を選択すると、今ある自分が試行錯誤を重ねながら、成長していくわけですが、未来の自分は当然今の自分より優秀ですから、今の自分では気づけない、わからない事をいともたやすく解決してくれます。

つまり、こっちだよ~と最短の道へ引っ張っていってくれるわけです。自力と他力に似てますね。

究極的にはみんな神なわけですから、いつかは神がフェルデンクライスメソッドを行い、日々生活を営んでいるわけです。だったら、今、神になってもいいわけで(笑) まさに中今です!!!

新年早々に年末に成りたい自分をイメージしておけば、来年の今頃は、おぉ~、これは!!!という体験をするかもしれません。やってみる価値はあると思います。それに、こんな方向へ急激に変化しだしているのは時代性もあると思います。進化の加速化というビッグウエーブが来ているのですからそれに乗らない手はないと思うのですが(笑)

正直言って、来年はどうなっているかわかりません。ただハッキリ言えるのは今の自分よりは格段に優秀なので、その時の自分におまかせしたほうが良いということです。体験が深まってくると、一段とモノを考えなくなりますね。あ~でもない、こうでもないと考える自分なんて、何年か後の自分から見れば他愛ないモノです(苦笑)

ですから、素直に未来の自分に委ねてしまった方がいい・・・

というわけで、皆様も良い年をおすごしください~♪
【2020/12/28 21:33】 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<あれから10年 | ホーム | 光陰矢の如し>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kanfuboy7.blog61.fc2.com/tb.php/438-dbe48171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いざ!自由へ フェルデンクライス・メソッド


フェルデンクライスを柱に、スポーツや武道、ダンス・バレエ、音楽・芸術などの表現を上達させたい人へ、そして、健康的で心豊かに日々を過ごしたい人に役立つことを・・・

プロフィール

kanfuboy7

Author:kanfuboy7
フェルデンクライス・プラクティショナー

夢は猫や虎のようにしなやかに自由自在に動く爺になる事です(笑) 現在、夢に向かってばく進中?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する